人気ブログランキング |

2016年 03月 13日 ( 1 )


わが家のおもちゃ収納場所はリビングに存在します。
a0341288_00181751.jpg
ソファの後ろのクローゼット。
ここが娘のおもちゃ収納。

※ この家は元々4LDKだった間取りを設計変更しています。
このクローゼットは、リビングを広げるために潰した部屋のものです。




おもちゃ…
本当は玄関側の娘部屋に収納したいけど、まだ幼稚園児。

遊ぶのはリビングだし、おもちゃを出すのもしまうのも場所が遠いとかわいそう。
なので、まだ当分はこのクローゼットがおもちゃ収納という贅沢な使い方をしております。




なんせここにおもちゃを収納してますと、
私的に大変都合が良くって…

a0341288_00181872.jpg
狭い場所が大好きな娘は、こんな感じではまり込んで遊んでいることが多いんですが…


a0341288_00181850.jpg
こちら側からは、完全に死角!!

なので、娘がどんなにおもちゃをガチャガチャさせてても散らかしてても、ぜーんぜんストレスにならないのですヽ(´▽`)/見えないからね。




さすがに日が暮れてくると薄暗くなってくるので、おもちゃはリビングのカーペットの上に大移動されるわけですが…


寝る前には自分でお片付けをさせています。


お片づけしていなかったおもちゃは大事じゃないものだと判断して捨ててしまうからね!!と言う鬼母に怯えて、一応ひとつ残らずクローゼットの中にしまってから「おやすみなさい」をしています。



毎日そんな感じなんで、私は基本的に扉を閉じてしまったクローゼットの内側を確認することがあまりないんですが…

ちょっと久しぶりに扉を開けてみることにしました。
a0341288_00181854.jpg
何日もほったらかしてましたんで…
大体予想はつきます…





オープン!!





a0341288_00181903.jpg
これがリアルーーーーーーーー!!


リカちゃん達…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





私に似て、大雑把で面倒くさがりな性格な娘は
片付けが大の苦手。

扉さえ閉めてしまえば内側見えないからね…
って考えちゃうとこ、私にソックリでほんとイヤになる(-公- )

自分できちんと仕分けしながら丁寧なお片づけを出来るようになるにはどのように指導したら良いのでしょう…




にほんブログ村 トラコミュ ☆おままごとキッチン☆へ
☆おままごとキッチン☆

にほんブログ村 トラコミュ シルバニアファミリーへ
シルバニアファミリー

↑ こまごました物が多いんですよね…(-公- )



ついでに言うなら息子の机なんて、
数日目を離しただけで…
a0341288_18321442.jpg
これ、さらにリアルーーーーーーーー!!

彼は一体どこで宿題をしているのでしょう…



にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




久々に晩ごはん。
a0341288_09360329.jpg
* 大根と鶏肉の煮物
* チャプチェ(市販の素を使用…野菜を足しました)
* ごぼうと人参のサラダ
* 卵焼き
* 高菜の漬物(市販)


にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真





パッとしないごはんでも、美しい器の力を借りれば
なんとなくそれらしく見えてしまう!



にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼へ
波佐見焼

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼、大好き♪♪へ
波佐見焼、大好き♪♪

波佐見焼、大好きです!

にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

今年の有田焼&波佐見焼の陶器市は…

平成27年4月29日(祝)~5月5日(祝)(7日間)

です!!
今年のカレンダー、空いてそうな狙い日がまるでない!!
あえて狙うなら2日(月)…?
でも品薄になる前に、前半に行っておきたいところ。

私も今年も張り切って行く予定ですヽ(´▽`)/

今から血が騒ぐーーーーーーーー!!




今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、下のバナーをポチッと
イイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました!


by urisroom | 2016-03-13 10:17 | *収納 | Comments(20)

Author: uri 北欧インテリアに憧れて家族みんなが心地よい家づくりを目指しています。そんな日々の記録と、時々ごはん。


by uri
カレンダー