人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!


九州から、関門海峡を渡ればすぐに辿り着く山口県。



でもなぜかこれまであまり馴染みがなくて…

福岡に住んでいますと、
ドライブといえば大分…熊本…長崎あたりが定番なので、なかなか山口に行く機会がない。



でもこのたび、ちょっと山口ドライブに出掛けてみました。
そしたら…
山口、ものすごく、ものすごーーーーーーく良かったので記事にします!!

またまたインテリアと関係のない記事になりますので、興味のない方スルーでお願いします(´∀`)





今回のドライブ。
ネットで見た絶景スポットを生で見てみたくて、
そこに行くのが目的でした。

その絶景スポットとは…
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_20365504.jpg
「元乃隅稲成神社」



山口県長門市油谷津黄498

交通アクセス
中国自動車道美祢ICから車で60分
JR山陰本線長門古市駅からタクシーで約20分
問合せ先
(一社)長門市観光コンベンション協会
TEL: 0837-22-8404





アメリカのニュース専門放送局・CNNが平成27年3月30日にウェブ上で発表した「Japan’s 31 most beautiful places “日本の最も美しい場所31選” 」に偉ばれた絶景スポットなのです。
(よく分かんないけどなんか凄そう)






そんな凄い絶景スポットとは…
こちら!!







スリー!




トゥー!




ワン!

冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_20560683.jpg
ほんとに絶景!!


めっちゃめちゃ感動しました…
123基の真っ赤な鳥居をくぐった先の海は日本海。

美しい海と美しい鳥居の、青と赤のコントラスト。
目が痛くなるほどの絶景でした!!




この神社には、もう一箇所人気スポットがあって…
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_21010254.jpg
矢印の、あやしい人物は私です。

高台にあるこの大鳥居、鳥居の上に小さな賽銭箱があって…
投げた硬貨を入れることが出来れば願いが叶うとのこと。

私、10回くらいトライして無事に入れることが出来たーーーヽ(´▽`)/

ちなみに…
私の隣にいるおばちゃんは、これが大得意のようでホイ!ホイ!ホイ!と何枚も何枚も投げて、そのたび軽々と連続でヒットさせていました…
そしてそれをひたすらいつまでもずーっとやっててみんなの注目を浴びていました。

多分、名物おばちゃんだな♬






ランチは、この神社のすぐ隣にある…
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23133132.jpg
「汐風」

山口県長門市油谷津黄西津黄17-2
0837-32-2003

営業時間 11:30~14:00ごろ
定休日 月曜(他に不定休も)




ん…?
なんか、地味な…小屋?

に一見、思えるけれど!!

ノンノン!!

私、あらかじめちゃんとリサーチして来たから大丈夫!!
ここのランチは絶対間違いない!!




そんな期待を寄せるランチ。
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23250870.jpg

お値段、1000円。


期待を裏切りませんでした。
超!超!美味しかったヽ(´▽`)/



地元で獲れた新鮮なお魚はどれも絶品!!

お刺身もフライも最高〜
ごはんの隣は、イカの卵の蒲鉾。
初めて食べたけど、不思議な食感ですごく美味しかったです!

そして満足度をさらに高めてくれたのが鯛のお吸い物。
すっっごく美味しかった…♡



ちなみにここのランチは数が限定されていますので、
売り切れる前にお早めに♡






そしてこの神社から車で10分くらい…
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23250910.jpg
「千畳敷」

山口県長門市日置中1138-1



日本海を望む大パノラマです!
風車がカッコいいーーー♡


この美しい敷地内に、素敵なカフェがありまして…
実はそこに来てみたかったんです♡



冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23292607.jpg
「country kitchen(カントリーキッチン)」


山口県長門市日置中5462
083-737-3824

営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜




店内、めっちゃお洒落!!
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23365086.jpg
美しい千畳敷と海を眺めながらお茶したり、
ビールや食事を楽しむことが出来ます♬


カプチーノを注文したら…
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23365192.jpg
こんな素敵なラテアートが出て来た!

気分、上がるーーーーヽ(´▽`)/




さらに…
この千畳敷ではキャンプを楽しむことが出来ます♬

冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23422368.jpg

大自然のキャンプを楽しみながら、さらにこのカフェでお酒も飲めて…

ここって、ひょっとしたら最高なんじゃ?!





千畳敷を出発して、九州に帰る前に寄った最後のスポット。
それは…
超!有名ですが、ココ!
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23422408.jpg
「角島大橋」
※ 横断歩道より撮影。

山口県下関市豊北町神田~角島




車のCMに使われていたり、ドラマの舞台になっていたり…
そんな有名なスポットですが…

私は初めて来ました!





そして…
涙が出そうに感動しました(T ^ T)



こんな素晴らしい場所、
なんで今まで来なかったんだろう?!




さすがの超人気スポットですから、
ここは観光客で溢れて賑やかでした〜♬





別角度から。
冬の山口ドライブ。山口ってすごく素敵!!_a0341288_23524691.jpg
ほんとに、凄い…(T ^ T)←また感動…



山口の海が美しいのは知っていましたが…

夏の海水浴の記事 → 「今週末からお買い物マラソン?あの部屋の模様替えをしたい(´∀`)それから例のお茶碗、追記。」
この時の海が山口県の土井ヶ浜です。


本当に美しくて素晴らしい!!
山口、まだ行ってみたい場所や食べてみたいものがたくさん!!

開拓していきたいです!!





にほんブログ村テーマ 山口 ・広島県へ
山口 ・広島県
にほんブログ村テーマ 日帰りドライブへ
日帰りドライブ





今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、下のバナーをポチッと
イイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

Commented by くまぞう at 2016-12-26 14:58 x
こんにちは。二度目ましてのくまぞうです♪
角島、すっごく綺麗ですよね✨
私は夏に何度か行きましたが、キャンプがオススメですよ!綺麗な海で泳いで、食べて、泳いで食べて……
子供さんも楽しめると思いますヾ(*´∀`*)ノ
Commented at 2016-12-26 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まい at 2016-12-26 20:57 x
uriさん ご無沙汰してますっ!!

相変わらずuriさんのリサーチ力 高すぎます!!!

私この中で角島しか知らなかったです。
いつかこのコースで山口行ってきます!!(笑)

いつもuri様 さまさま♡♡♡

そういえば 遅くなりましたが先日はお誕生日おめでとうございます♡♡
お写真見てたら uriさん 細すぎるー!
足に全然お肉ついてない😭羨ましい!!

今 福岡に帰省してきているんです。
uriさんにどこかでばったりならないかなあとキョロキョロしながら出歩いてます(笑)
Commented by ぽえむ* at 2016-12-27 07:53 x
uriさん

おはようございます!

お~懐かしや!角島行ったことありますよ。
ペンションにも泊まって夕日が沈むのを見ながらBBQを楽しんだり、
美しい南の島かと思うような海を楽しんだ思い出があります。
その時のビデオをたまたま友人が見て、
翌年同じペンションに泊まったって聞いて笑いました。
いいところですよね。

冬休みですね~。uri坊、宿題はどうするのかな?またまた楽しませてくれることを期待してます(笑)

年末の多忙な時、どうぞ体調には気を付けて!
Commented by ay-works at 2016-12-27 08:26
な、な、なんだこれーーーーー!!
すっごいキレイ!!
日本の海って、こんなに綺麗なんだ!!!

夏の海水浴の記事も、鮮明に覚えています。
そのときも、なんてきれいなんだ!と感動、コメントも残したような気がします。

そっかー、日本には、まだこんなにきれいな海が残ってるんですね。
関東地方に住んでいると、こんなきれいな海に出会うことはなくて……。
いつか行ってみたい!
Commented by ちえ at 2016-12-27 11:05 x
uriさん、実はそこ、私の地元なんですぅ~。
車で20分圏内(結構遠い?)です。
千畳敷なんて、遠足で何度も行きました(笑)
田舎で、地味で、海と温泉しかないようなところですが、
先日プーチンさんもやってきて、色々取り上げていただいて。
そっか、私の地元っていいところだったんだ☆と自信を深めておりました。
そんなところに、uriさんまで絶賛していただけると…泣ける~!!!
ありがとうございます!!!
Commented by YUKIKO at 2016-12-27 13:18 x
こんにちはー。
山口行かれたのですねー!ようこそ中国地方(笑)
山口はとなりの県ですが、今回行かれた場所で角島以外は知らず・・・。
ほんと素敵な所ですね。
行きたいなぁ~ふむふむと思っていても最近すぐ忘れるor思い出せないので(もう老化現象。。。)行きたいところリストにメモしました。←メモ魔

いまさらですが、うりさん写真の撮り方上手ですよね。
素敵なのがとっても伝わります。

いつも情報ありがとうございます!!
めちゃめちゃ参考にしてます(*^_^*)
Commented by cuccaaan at 2016-12-27 15:27
始めまして北欧雑貨が大好きでブログ過去記事のインテリアに魅了されました。また遊びに来ますので宜しくお願いします。
関西からだと山口県ってスルーしてしまいがちなのですが穴場スポット満載なんですね♪お天気が良く行楽日和楽しんできてくださいませ。
Commented by urisroom at 2016-12-27 23:51
> くまぞうさん


くまぞうさん!

こんばんは!
コメントありがとうございます!


以前に東区の素敵なお店を教えてくださったくまぞうさんですよね!
天井桟敷、ブックマークしてますよっ♬


くまぞうさん、やはり海は山口まで行かれますか〜
福岡の海でここまで美しいところはないと思います。
特に角島は海水浴でも人気ですけども…
キャンプも人気なんですねー!
情報ありがとうございます!
早速、調べてみますね!


福岡&山口の魅力をこれからも探っていきたいと思います♡
くまぞうさんもまたおススメスポットなどありましたら教えて下さいねー!
Commented by urisroom at 2016-12-27 23:59
> 鍵コメさま


鍵コメさま、
初めまして、うりです!

お初のコメントありがとうございます!
メッセージを非公開で頂きましたので、鍵コメさま…と呼ばせて頂きますねヽ(´▽`)/



ブログ、これまでも見て下さっていたのですね!
そんな風に言って下さって、めちゃめちゃ嬉しいです(*^◯^*) 励まされます!


そして…
鍵コメさまは山口にお住まいなのですねー!

記事にも書きましたが、山口には私がまだ知らない魅力が詰まっている予感がしておりまして…
これまでは下関くらいまでしか足を伸ばしたことがなかったんです。(唐戸市場とか瓦そばとか)

でもこれから発掘していこうと思っています!
萩にも行ってみたいしなー!♬



鍵コメさま♡
もしおススメスポットや美味しいお店など、情報ありましたら是非是非宜しくお願いしますね!



Commented by urisroom at 2016-12-28 00:58
> まいさん


まいさーーーーん♡

こんばんは!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/


あっ、やっぱり角島には行かれたことがありますかー!
私の周りを見渡してみても…
行ったことがない人のほうが少ないし、あまりに有名なのでなんだか行ったことがあるような錯覚に陥っていましたが…
いやいや、初めてでした!

そしてほんとにめちゃめちゃ感動しました(T ^ T)


山口、めちゃ良いですよ!
私、もっと発掘しますのでまたおススメスポット見つけたら報告しますねヽ(´▽`)/



そして…
あらっ♡
まいさん、おかえりなさい!
いつまでこちらにいらっしゃるのですか?

ひょっとしたらすでにどこかでバッタリお会いしているかも…ですね\(//∇//)お正月明けも、友達と会うのに天神あたりウロウロしてますのでもし私らしき人物を見かけましたら是非声かけてください!
Commented by ひろろ at 2016-12-28 08:58 x
すごーいタイムリーです🙋
いつもuriさんのブログを楽しみにみちょるんですけど今日朝見たら今からあたしが行くとこに~☺あたしは山口が実家なのでちょっとドライブです🍀山口がいいっていわれると勝手にやったー!って感じで喜んでました。ではいってきまーす🎵
Commented by urisroom at 2016-12-29 23:00
> ぽえむ*さん


ぽえむさーーーん!

こんばんは!
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、お許しくださいっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


な、な、なんと!
ぽえむさん、角島に行かれたことがあるのですかー!
すごい!

そう、海が…
ここは南の島?!
てぐらいに美しいのです!!

私、初めて行ったんですがほんとジワッと涙が潤んでくるぐらい感動しました。

角島のペンションでBBQだなんて、素敵な思い出ですねー♡


冬休みに入りました!
うり坊の宿題…あはは!笑
私も期待していますヽ(´▽`)/

…で、良いのかしら…ほんとに…
Commented by urisroom at 2016-12-29 23:06
> ay-worksさん


ayさん!

こんばんは!
コメントありがとうございます!
返信がこんなに遅くなってしまい大変申し訳ありませんーーー(T ^ T)


そう、
日本の海ってこんなに綺麗だったんだ!
って思いました。まさに!

まず、福岡ではこんなに美しい海はないです。

だからほんとに感動しました。
涙が出そうになったもん(T ^ T)



夏休みの海水浴のときの記事にもayさんがコメント入れて下さってたの、私もすっごい印象に残ってますよー!

こんな美しい景色、見てみたいでしょ?!
是非こっちに遊びに来て来て!!
ドライブにお連れしますよー!!
Commented by urisroom at 2016-12-29 23:21
> ちえさん


ちえさんーーー♡

こんばんは!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/



ええええええっ!
ちえさん、山口出身でいらっしゃったのかーーー♡

こんな素敵なとこが地元だなんて羨ましーー!!
しかも遠足が千畳敷だなんてすごーい!!
豪華な遠足だなーーーー
ここでキャンプ、絶対にサイコーですよね!!

また必ず行きます♬



実は私がここにドライブに来たのは、
プーチン大統領が来日された翌日のことだったんです!

なので街のあちこちに垂れ幕やらポスターやらの痕跡が残ってましたよ♬


そしてビックリだったことに、その日はかなり雪が降っていたようで…
翌日でもまだあちこち雪が積もっていました!

雪の中、大統領を歓迎するの大変だっただろうな〜
しかも遅刻してましたよねw



山口、私これまで下関までしか行ったことがなかったんですが、もっと色々なとこに行ってみたくなりました♬
開拓していこうと思ってます!

ちえさんおススメの場所があったら教えてくださいねー!
Commented by urisroom at 2016-12-29 23:32
> YUKIKOさん


YUKIKOさん!

こんばんは!
コメントいつもありがとうございます!
返信が遅くなってしまってすみませんーーー(T ^ T)


えっ…
YUKIKOさん、山口のお隣県…
今年、鯉で盛り上がった県?!
そうでしたか!

山口、私から見ましてもお隣の県なんですが、
まだまだ知らない魅力がいっぱい詰まっていそうな予感がします♬


角島は有名すぎて、行ったこともないくせに今更行ってもなぁ〜くらいに思っちゃってたんですが…

ほんと、なんで今まで行かなかったんだろう?!
私、バカ?!

て思うぐらいに素敵だった!!


YUKIKOさん、
メモってメモって!
メモっちゃって〜〜♬
是非行かれてみてくださーい♬


私、YUKIKOさんのお住まいの県にも行きたいですー!!
Commented by urisroom at 2016-12-30 00:22
> cuccaaanさん


cuccaaanさん!

こんばんは。
はじめまして、うりと申します。
お初のコメントありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです!



cuccaaanさんは関西にお住まいなのですね!
カッコいい〜♬

こちら九州でも、山口はすぐお隣なのになぜか関門海峡が遠く感じて…
九州から出ることがあまりないのです〜

でもそう。
そうなんです!

穴場スポット満載ですよ!
まだこれから色々開拓していくつもりなので、これは!という情報がありましたら紹介しますねヽ(´▽`)/



cuccaaanさんのブログも拝見しました!
雑貨や食器、お料理もどれも素敵ーーーー!
ニャンちゃんも可愛いーーーーーー(*^◯^*)

これから遡ってゆっくり読ませて頂きますね!

コメントほんとに嬉しかったですー!
これからもよろしくお願いします!
Commented by urisroom at 2016-12-30 00:34
> ひろろさん


ひろろさん!

こんばんは!
お初にコメント頂きましたでしょうか?
ありがとうございますヽ(´▽`)/


ひろろさんは山口が地元でいらっしゃるのですね!
こんな素敵なところにご実家だなんて羨ましい!

私がここにドライブに来ました日はプーチン大統領が来た翌日でしたので、街のあちこちにその名残を見ました♬
どこもほんとに美しくて素敵だったー♬


ドライブ、いかがでしたか?
美味しいものに出会えましたか?♡

山口、私もまだまだこれから開拓していきたいと思っておりますヽ(´▽`)/

Commented by YUKIKO at 2016-12-30 21:10 x
こんばんは~!

そうです。今年はかなり盛り上がりました。
鯉の県です。
熱狂的な野球ファンではないですが、勝敗に一喜一憂し…楽しませてもらいました。

うりさん、ぜひ鯉の県来て下さいよ~(*^^*)
お待ちしております。


楽しませてもらいました。
Commented by urisroom at 2016-12-31 22:47
> YUKIKOさん


YUKIKOさんーー♡

こんばんは!
コメントありがとうございます!


実は私は熱狂的なプロ野球ファンです!
もちろん地元ホークスのファンですが…♬

今年は断然セリーグのほうが盛り上がりましたねー!
カープ、超盛り上がってて羨ましかったなー



鯉の県には結婚前に2度ほど遊びに行ったことがありますが、綺麗だしお洒落だし食べ物は美味しいし、すっごく良い思い出が詰まってます。
思い出してたらめっちゃ行きたくなりました!!
Commented by kumi at 2017-01-10 09:35 x
uriさん、はじめまして。

元乃隅稲成神社と汐風、行ってきました‼
連休初日で大渋滞、汐風の定食はラスト2組にギリギリ間に合いました。今年の運を使い果たしたかも・・・。本当に美味しかった‼
元乃隅稲成神社は、どんより曇り空で少し残念でしたけど、名物?のおばちゃんには会えました。もしやと思いuriさんの写真見て確認。服装ドンピシャ、間違いなし‼

憧れのuriさんと同じ景色を見れたことに感激してコメントしちゃいました。
これからも、お邪魔させてくださいね。
Commented by urisroom at 2017-01-12 09:56
> kumiさん


kumiさん!

はじめまして、うりです。
お初のコメントに感激しております!

ありがとうございますヽ(´▽`)/



えーーーーーーーーーーーっ!!
元乃隅稲成神社、行かれたのですか!!

きゃーーーーーーーーーーー(*^o^*)
なんか、なんか…
めっちゃ嬉しいです!!!

汐風の定食、間に合って良かった!!
鯛のお吸い物、食べられました?
すっごい美味しくなかったですか?!
あと、魚のフライも南蛮漬けも美味しかったーーーー(*^o^*)


あと、あと…

ウッソーーーーーーーーーーーー!!

あの名物おばちゃん、また居たんだーーーーーー!!
爆笑!!!
しかも同じ服装って!!!笑

ホイ、ホイ、ホイってコイン投げてたでしょう?笑

あのおばちゃん、何者なんやろーーーーー笑

そしてkumiさんは賽銭箱、届きましたか?♬



kumiさんからのコメント、
すっごい嬉しくてすっごい興奮してしまいました(*^o^*)

ありがとうございました!
そしてどうぞこれからもよろしくお願いします!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by urisroom | 2016-12-26 14:15 | *お出掛け | Comments(22)

Author: uri 北欧インテリアに憧れて家族みんなが心地よい家づくりを目指しています。そんな日々の記録と、時々ごはん。


by uri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30