人気ブログランキング |

これまで、ひた隠しにしていました…わが家のフローリングの秘密…


※ 本日の記事はかなり長文です。





マンションに入居して1年ちょい。

実はわが家…
これまでブログでは公にすることのなかった問題を抱えておりました。

そしてブログではそのことをずっと隠しておりました。










実は…



実は…






入居時に施工してもらった、フロアコーティング。

思いっきり失敗していました!!





失敗例、初公開です。

a0341288_16314908.jpg
いつもこの角度から写真を撮っています。

実は、フローリングが汚いのが写りこまないように…
角度に気をつけて撮っておりました。





でもちょっと角度をずらすと…
a0341288_16315075.jpg

実はこんなことになっていたのです!



a0341288_16315012.jpg

覚えておられる方はいないかとは思いますが…
入居後わずか2週間ほどでコーティングの一部がペリペリ…と剥がれ、
業者さんに部分修正してもらったことがありました。


今思い返しててみれば、それはほんの序章に過ぎなかったわけです…




その後もあちこちペリペリ…ペリペリ…と剥がれていきまして…
a0341288_16315004.jpg

特によく人が歩く部分は、悲しいぐらいに汚く剥がれてしまいました。


ダイニングテーブルの周りももちろん
a0341288_16315035.jpg
こんなことに。il||li _|‾|● il||li







どんなに素敵なものを飾っても…
どんなに綺麗に片付けても…


リビングに入ってきた途端、この床。
a0341288_16401768.jpg

いつもこの床を見てはため息をついていました…







そしてなんで今更こんなことを記事にしたかと言いますと!

何度も何度も夫婦で相談を重ね…
このたび、思い切ってフロアコーティングのやり直しをしてもらうことにしたのです!!




やり直し…言うのは簡単ですが、
実際どんだけ大変なことか。

とにかく家中全ての家具家電を動かすことになりますから…
そして現在のコーティングを一旦全て剥がす!!
そこから新しいコーティングをやり直した上で、
家具家電を元に戻す…

想像しただけでも気が遠くなる…il||li _|‾|● il||li







でも、でも…
もうこのストレスに我慢出来なかったんです。




引っ張ったって我慢したって、床が綺麗になることはない!!
むしろこれからも汚くなる一方…(T ^ T)






という経緯で、週末。

業者さんに相談の上…
全ての部屋のフロアコーティングをやり直してもらいました!!





途中の写真ナシ。

いきなりアフターです。
a0341288_17244711.jpg

ピッカピカーーーー!!



a0341288_17244811.jpg
新しいコーティングは、失敗の反省から強度を重視し…
ガラスコーティングにしてもらいました。


a0341288_17244824.jpg
ポスターの文字も床に写ってます!







わが家のフロアコーティング。

元々は夫婦ともに施工に乗り気ではありませんでした。



ネットで色々調べていたら、賛否両論。

コーティングは床を傷や汚れから守るためのものですが、気になるのはコーティング剤の独特のテカテカ。
それを嫌って自分たちで定期的にワックスでお手入れされてある方も多いようです。


私もテカテカ床になるのが嫌だったので、
自分たちでワックスかければ良いよねー(´∀`)て考えてました。




でもマンションの営業さんの強い勧めで、
結局コーティングを行ったわけなんですが…

私がテカテカ床を嫌がっていたので、テカテカしないマットなコーティング剤を使ってもらうことになったんです。




結果、このコーティング剤とわが家のフローリングの相性が合わなかったことが原因でこんなことになったというわけなんですが…





でもまさか!!
こんなことになるなんて思いもよらなかったし(T ^ T)





a0341288_17244825.jpg
結局、テカテカ床になりましたが…

今は美しいフローリングになってくれて、
ホッとしています。







もし今後、フロアコーティングをお考えの方がいらしたら…

わが家のような例は本当にまれなことだとは思うのですが、
やはり事前にしっかり使用するコーティング剤について調べておくことをお勧め致します。



そしてもし万が一失敗してしまった時のアフターフォロー。

わが家の場合は、入居1年以上経過してからの再施工となりましたが、
家具を動かしたり元に戻す作業も、一切全てを業者さんにお任せしましたので、当日家を空けておくだけで作業完了でした。


こういったアフターサービスについてもしっかり確認が必要ですね。
私も、大切なことだったのに今回は勉強不足だったと反省しております…




にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング





さてさて…
そういうわけで、生まれ変わったわが家のフローリング。

やっとこの子の出番がやって来たよ!!
a0341288_17244907.jpg

ブラーバ様ヽ(´▽`)/




1ヶ月以上前に購入していたんですが、
フローリングが綺麗になってから使おうと思っていました!





わが家が選んだのはコレ。
最新の機種ではありませんが、満足(´∀`)




ブラーバの素晴らしい使い心地については、
以前に詳しくレポっております♡自分のじゃないくせに得意げに…

過去記事 → 「お掃除ロボット、ブラーバを使ってみました。フローリングがピッカピカ!



a0341288_17500232.jpg

美しいフローリングをさらに綺麗に〜(´∀`)
スイ〜〜スイ〜っと(´∀`)

やはりブラーバ最高ですー!




そんなブラーバの収納は…
a0341288_17500206.jpg
ルンバの基地があるこのunicoキャビネット。

左側の扉を開けて〜

a0341288_17500271.jpg
隅っこに収納しています(´∀`)

場所を取らない、おりこうさんです♡


にほんブログ村 トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

ブラーバ情報もこちらでチェック出来ます(´∀`)






今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、下のバナーをポチッと
イイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました!
Commented by たまご at 2016-03-16 08:55 x
uriさんこんにちはっ(*^_^*)

わー、ぴっかぴか!
それにしても、大変でしたね。
毎日帰ってくる大事な家の床の状態、
ストレスだったでしょうね。

きれーいになって、
ほんと気持ちいいですね!
おめでとうございますっ☆
ブラーバ様もがんばって~♪
Commented by Mari✩ at 2016-03-16 09:23 x
uriさま♡
以前コメントでフロアコーティングについて質問させていただいたものです(^^)!

まさか…こんなことになっていたとは…!!
大変でしたよね( ; ; )ストレスでしたよね( ; ; )

実は、うちのいま住んでる賃貸も、フロアコーティングされていて、まったくuriさんの家と同じような状況になっています。ペリペリはがれて…いくら掃除しても、汚い床で…人を呼ぶのも正直恥ずかしくて(>_<)

なので次に新築マンション買う時にフロアコーティングをどうするべきかとても悩んでいたのです。

uriさんの記事を参考に、今度マンションオプション会があるので、そこでじーーっくり相談してみようかと思います(^^)!

記事にしていただきありごとうございました!

あ、ちなみに…再施工代はもちろん、あちら負担ですよね…???
Commented by うりさーーーーん!! at 2016-03-16 09:28 x
コーティングのやり直しされたんですね!!
すごーーーい(∩´∀`)∩ いいな~ いいな~

うちはコーティングしないで自分たちでワックス掛ける派だったはずなんですが、結局家具を動かすのが面倒過ぎる&子供ら居たら無理!!ってなって、一度やったっきりですーーー;つД`)

うちも床傷だらけーーー(泣)
いっそタイルカーペット敷いたら良かった・・・とか思ったり。

ま、今更なので、次男が療育通い出したら時間ある時にまたワックス掛けるか!と話しておりますが、どうせなら私も全部業者さんにやってもらいたいなーーー
(*´з`)

懐事情で無理そうですが・・・(笑)

うりさんがひた隠しにしてたのを公開したなら私も暗黒の子供部屋(一度も公開した事ない笑)を公開しよっかな~♪

・・・・・・・・・・・無理かなー(笑)
Commented by kanae at 2016-03-16 10:29 x
以前、食器洗いかごでコメントさせて頂いたkanaeです。いつも楽しく拝見させて頂いています。

何という事でしょう。まさに、私も同じなんです!
私の場合は入居前にセルフでコーティングを実施したのですが、同じようにフローリングとの相性が悪く、入居後すぐにペリペリ剥がれ・・・。部屋全部に施してしまい、地道に剥がすのも面倒でそのまま5年生活しています(笑)
足にべたっとくっついて剥がれたりしませんでしたか?当初はそれはそれはストレスで後悔しかなかったですが、最近では剥がれも落ち着いてきました。

同じ方がいた事にびっくり(*^_^*)やはり業者さんにやってもらうしか方法はないようですね。参考になりました。

Commented by emu.co at 2016-03-16 11:14 x
フローリングやり直し、大変だったでしょう…。
家具を動かしてくれたりするのは業者がやるにしても、時間がかかりますもんね。
とにかくお疲れ様でした!!
でもこんなにもぺろぺろとはがれてしまうんですね。
我が家のコーティングは今のところ大丈夫ですが。
またきれいになって良かったですね。
お掃除ロボット大活躍ですね。
Commented by manmarunaseikatsu at 2016-03-16 12:48
ウリさん、こんにちは。
いつも拝見させて頂いてます。
コメントはとっても久々です。

フロアコーティング、、
うちも当初もったえないから自分たちでしました。
が、、住んでみるとまだらなところが各箇所にありすっごく気になることに。
入居して1ヶ月くらいして同じ業者さんに頼んで施工してもらいました。
出来上がりは思った以上のテッカテカで気に入っていたフロアの色と異なって見えましたが(今となってはウリさんと同じ薄い色のフロアが良かったのですが…)まだらなところもなく、今も問題なくテカテカをキープしています。
このテカテカ、拭き掃除するときはすごくいいのですが足跡などがすごくきになるんですよねΣ(゚д゚lll)
そのためブラーバがとっても役に立つのですが気になるたびにちょこちょこ拭くので落ち着けない反面綺麗さをキープ出来るのでしょうか…。。
テカテカが気になるので次いつかするときは絶対マットなコーティング、と思っていましたが剥がれる場合もあるということ勉強になりました。
ずっと目にするものなのですごく気になりますもんね。
ウリさんの床の色、羨ましいです♡
Commented by カッパ at 2016-03-16 12:50 x
こんにちは!いつもたのしみに読んでいます♪

ふぉぉぉ〜〜!大変でしたねぇ。
きれいな床〜〜〜!!
意を決して、やり直してよかったですね!!
これからは自由に写真が撮れますね〜

わたしもテカテカ床がイヤだったのでお気持ちわかります・・・
それにとてもめんどくさがり屋なので、友達が「ワックスがけした」とか言ってるのを聞くと「ひぇ〜タイヘンだな〜」と思っていました。

自分の家をリフォームする際に業者の方に相談すると、無垢材ならときどき水拭きするだけでよく、ワックスがけ不要で足の脂がワックス代わりになりますとのこと。
間伐材の無垢材なら費用もそれほどかからないし、木が湿度の調整をしてくれたり、空気をキレイにしてくれるので、アレルギー持ちのわたしたちにはピッタリでした♪

2年経った今、場所によって水が飛んだり日焼けしたりしていますが、間伐材のためフシが多くキズも目立たないし、使い込まれた古い木の感じが好きなので経年劣化も味に思えてあまり気になりません。
Commented by natsuko at 2016-03-16 14:19 x
uriさん、こんにちは!

ブログ読んで、びっくりーーーーー!!!
よく1年近くも我慢していましたね!
ブログ読みながらイライラきちゃいましたよ!
毎日毎日、この床を見るのはつらかったですよね(T_T)

でも、1年経ってからでもお直ししてくれるなんて、
ちゃんとした業者さんで本当によかったですね!
某クリーニング店とは大違いですね・・笑

キレイな床になってほんとよかったです♪
Commented by non at 2016-03-16 15:16 x
うりさんこんにちは〜。

フロアコーティング記事、参考になりました。

床材とコーティング材の相性とかあるんですね。
びっくり。

うちも新居ではコーティングしようと調べてみたのですが、インテリア相談会のときに担当の方に相談してみたところ、コーティングしない方がいいとわれました。

そして最近、マンションの業者の方からお手紙がきて、フロアコーティングすると、フローリングの保証外になるとお知らせがありました。

マンションによって色々なんですね〜。

コーティングするとワックス掛けとか不要になるのかな?
それなら、コーティングしたいなと。

なんせ、ずぼら〜なそので(^^;;

とにかく、
うりさんちが、ピカピカになってよかったです(^○^)
フラーバも羨ましいわ(^^)
Commented by やの at 2016-03-16 15:42 x
うりさん!ちゃーす。やのです(^∇^)まだうまれてませーん
そのフロアコーティング、業者が下手っぴだったってことはないのですか?そんなにすぐはがれますか?普段の生活を普通にしているだけで!
クレーム扱いでのやり直し扱いにはならないのか軽く疑問です。
私はフロアコーティングしたい人なんですけど、フロアコーティングにも強度とかグレードとかあるんですね。初めて知りました。そりゃそうですよねー。
全部屋畳の我が家の少ないフローリング面積、玄関とキッチン部分に薄色のフローリング貼ってますが、玄関に謎の消えないシミ、三ヶ所あります。何かの油のようなもの。取れないです。そんな我が家はノンコーティングのノンワックスで、要するに手を一個もかけてないのですが〜。
どんな色のフローリングにしようと、畳にしようと、何を敷いたってそこは汚れるし傷は当たり前ですけどね。できるだけ綺麗に新しいままでいたいものです、、、
味、と割り切れるのは後々になってから、、、
産まれたらおしらせしますね(^^)どーせ遅くなるので気長〜にお待ちを。。まぁーた、今回何日超過すんのか?一回で良いから予定日より早く産んでみたいもんです。出産きゃんぱります。(^o^ではまた!
Commented by urisroom at 2016-03-16 16:22
> たまごさん


たまごさーーん♡

こんにちわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/


そうなんですーーーー
思い切りました!

わが家最大のストレスから解放されて、今はやっとホッとしていますーーー(;^_^A

いつもリビングに入ってきて、目をそらしていたフローリング…
やっぱり綺麗だと気持ちが良いです!
やって良かったー!


ところで…
たまごさんちもホワイトデーのお返し、とても素敵ですねーーー!
おまめさんとこもたまごさんとこも…
なんで旦那さまそんなに優しいのーーー?!
音楽のプレゼントだなんて、お洒落だなーーーー羨ましいです♡


今週はいよいよ卒業式ですよね!
こちらの小学校は18日ですが、たまごさんとこもそうかな?!
お天気に恵まれますように♡
Commented by 白クマ at 2016-03-16 17:15 x
こんにちは~!
お久し振りのコメントです。

フローリングのストレスから解放されて本当に良かったですね。
実は・・・のお写真にちょっと驚きました。
だって、いっつも本当にステキだから~。

我が家のフローリングも実はガラスコーティングを施工しました。
だけどお値段高過ぎて(汗)、
全てのフローリングの施工が出来なかったです。
パントリーとか納戸、ウォークインクローゼットは施工なし!(笑)

ですがガラスコーティングの施工は本当にして良かったと思います。
確かにフローリングが妙にピカピカしていますが、
お掃除が本当に楽チン!だと思います。
それにやっぱりワックスがけは大変ですよ~~。
ただ永久的な物ではないのでまた施工出来るかな?と言うのが、
正直な思いなのですが・・・

私ね、uriさんのブログを見るきっかけになったのが、
ウニコのチェストがお揃いだったからなのです~♪
あ!同じ!嬉しい!そして素敵なおうち!って思ったんです。
それからは欠かさずに拝見させて頂いています。

あ、長々とすみません!
また遊びにきますね!
Commented by urisroom at 2016-03-16 17:28
> Mari✩さん


Mari✩ さんーーー!

こんにちわ!
またコメント入れてくださって感激ですー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/


あの時、思わせぶりにお返事しておりましたフロアコーティング…
実はこんな状態だったのですー!

ビックリですよねーーー(T ^ T)
記事にも同じこと書いてましたけども、外出から帰宅してリビングの扉を開けるたびにガッカリした気持ちになっていました。
なのでなるべくフローリングから目をそらして生活しておりました…


Mari✩ さんの今のお住まいも同じような状態とのこと!

そうそう、来客時も恥ずかしいんですよね(´Д` )
一見、床の汚れを掃除してないの?!みたいにも見えるし…

だからほんと、今回思い切ってやり直す決心がついて良かったですーーー!!
あっ、施工代はもちろんもちろん!!
無償でやってもらいました♡



Mari✩さん、お引越しはこの夏ですよね!
今から色んなオプションなんかも検討されると思いますが、わが家のようにならないよう色々調べてみてくださいねー!

フロアコーティング、あれだったらうちの床の写真を業者さんに見せて
「こんなことにならないようにして下さい!」
て釘を刺されてたらいいかもーーー!笑
Commented by urisroom at 2016-03-16 17:39
> うりさーーーーん!!さん


ハンドル名のとこに、うりさーーーーん!!と書いちゃってお名前不明のおっちょこちょいのあなたは…
楓さんですね!!笑


楓さん、ありがとうございますーーーーヽ(´▽`)/



楓さんち、ワックス派ですもんねーーー!!
でも1回やったっきりなんだ!!
そうだっけ?!意外ーーーー!!

でもこまめに高圧洗浄でお掃除してるやないですかー
だから楓さんちの床、いつもピカピカだもん。
傷、ほんとにありますー?
ちなみにうちのフローリングは傷だらけです。
傷というより…穴…(T ^ T)
スマホとかテレビのリモコンとかおもちゃとか…角から落としてしまうと、ゴッと穴が開きます…
もはや穴だらけ。
これ、コーティング関係ないっすねーーーー(T ^ T)


タイルカーペットといえば、うちも子供部屋にはタイルカーペット敷こう!と思ってます。
せっかくコーティングしたけど…(´∀`)
でも真冬のフローリングが冷たすぎて…だから今年は秋になったらカーペット敷くーーーーヽ(´▽`)/


そして楓さん!
子供部屋、見せて見せてーーーー!
絶対見せて見せてーーーーーーーーーーーーヽ(´▽`)/
Commented by urisroom at 2016-03-16 18:12
> kanaeさん


kanaeさんーーー!

こんにちわ!
コメントありがとうございます!


水切りカゴの件でコメント頂きましたね!
あのときkanaeさんにこっそり教えて頂いて、おかげさまであれから快適にお皿を立てて使えております(笑)

あれからもブログ読んで下さっていたのですね♡
ありがとうございます!


> 何という事でしょう。

↑ 笑わせてもらいましたーーー!(笑)
まさに、なんという事でしょう!
kanaeさんのお宅も同じ悩みを抱えていらしたとはーーーー!

でもkanaeさんのところは、ご自分で施工されたのですねーーーー!
そうかーーーー…
やっぱこんなことあるんですねーーーー…(-公- )

今回わが家こんなことになりまして、ネットで散々
「フロアコーティング 失敗」
で検索しまくったのですが、わが家のような事例を見つける事は出来ませんでした。

kanaeさんのお宅のコーティングは今は落ち着かれているとのこと。
もうこれ以上、剥げないといいですねー!
全面やり直すのはちょっとエネルギー要りますよねー(-公- )

Commented by urisroom at 2016-03-16 20:41
> emu.coさん


emu.coさんーーーー!

わーすっごいお久しぶりですー!
コメント嬉しーーーー!
ありがとうございます!


最近はハンドメイドに力を入れていらっしゃるのですねーーー(*^◯^*)
その後体調はいかがですか?
趣味特技を楽しんでいらして羨ましいですー!



うちのフローリング、ビックリでしょう!
それはそれは…
長いことずっとストレスだったんです(-公- )

emu.coさんのおたくのコーティングはやっぱり大丈夫なんだ。
やっぱりうちだけですよねーこんなの…
散々ネットで「フロアコーティング 失敗」のキーワードで検索しまくったけど、うちみたいな事例を見つけることはなかったですもんー(-公- )


なので今回はほんとやり直してもらえて良かったですー
お掃除ロボ、頑張って活躍してもらいたいと思いますー(*^◯^*)


Commented by urisroom at 2016-03-16 21:50
> manmarunaseikatsuさん


manmarunaseikatsuさん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますーーー(*^◯^*)


manmarunaseikatsuさんは、セルフコーティングをされていたとのこと…
途中まだらになったということは、その部分は剥げてしまったのでしょうか。

やっぱりコーティングて難しいんですね…(-公- )

その後、業者さんに改めて施工してもらったとのことですが…
やはり家具や家電を移動させてからですよね?
しかも元のコーティングを一旦剥がして…
大変な作業ですよねーーーー

ちなみに種類はガラスコーティングですか?

ほんっと、テッカテカですよねー(;^_^A
そうそう!
足跡が目立つのも気になりますー(;^_^A


でも、今度こそ剥がれたり汚くなったりすることなく、この美しさをキープしてもらいたいー!!


manmarunaseikatsuさんのブログ、拝見していまポチっとして参りました(*^◯^*)

ブラーバもお持ちでいらっしゃるー!
でも1年経たないうちに修理に出されたのですねー!
うちもルンバさんは1年経ってないのにこないだ修理に出しました…
やっぱロボットはデリケートなんだなー

でも…
もうルンバ様もブラーバ様もない生活には戻れない…
Commented by at 2016-03-16 22:53 x
はいはーーい、うっかり者代表、楓でーーーす(∩´∀`)∩
すみませんでしたーーー! テヘペロ♡

でもうりさん私って分かってくれたんだね♡
(こんなん私しかいないって??)

子供部屋・・・・・頑張りますっ!
多分、引くよ・・・・・
Commented by aco at 2016-03-16 23:11 x
uriさん初めまして。
ブログは頻繁に覗いているのですがコメントは初めてです。
我が家も入居後のフロアコーティングを検討していたのですが、どこも家具の移動はこちらでしなくてはいけなくて諦めていたんです。
uriさん宅は、アフターフォローで家具の移動を業者さんでしてくれたようですが、もしお願い出来たらなと淡い期待を抱いております。
もしよろしければ業者さんのお名前を教えていただけませんか?
Commented by urisroom at 2016-03-16 23:26
> カッパさん


カッパさん♡

お初にコメントを頂きましたでしょうか?!
嬉しいですー(*^◯^*)
ありがとうございます!うりです!


> これからは自由に写真が撮れますね〜

そうなんですー!
そうなんですー!

この1年ブログを更新するために毎日のように家の写真撮ってきたのに、これまでよくこのフローリングを隠してこれたなぁっていう…σ(^_^;)

でも来客時にはやっぱり恥ずかしくて(-公- )
特に…雑誌に掲載して頂いたことがあったんですが、
プロのカメラマンの方にこの汚フローリングを見られた時ものすごーく恥ずかしかったです…


カッパさんのおたくは、憧れの無垢材ですかーーーー♡
いいなぁ!
いいなぁ!

無垢はコーティングやワックスのお手入れなどせずとも、使い込むほどに育てていけるというわけなのですね〜〜

しかも、調湿してくれたり空気を清浄してくれる効果まであるとは!!
知らなかったーーーー!!

ちなみに私もアレルギーやアトピー持ち(-公- )
無垢ーーーー
わが家では叶うことないだろうけど、憧れますーーーーーーーー!!
Commented by urisroom at 2016-03-16 23:39
> natsukoさん


natsukoさぁぁぁぁん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございますぅぅぅぅぅヽ(´▽`)/



でしょー!
でしょー!
ほんと…このストレスによく1年も我慢し続けてきたなぁと…

実は、ダイニングテーブル周りの一番剥がれがひどい部分だけは何ヶ月か前にコーティングやり直してもらったことがあったんです。
でもやっぱりこのコーティング剤では意味がなかったようで…
あっという間にペローンと剥がれて行きました…(T ^ T)


これまでは外から帰ってきてリビングの扉を開けるとき、フローリング見たくないからあえて上目線…
のクセがついてしまっていて(笑)視線がなかなか床に行きません(;^_^A

でもやっぱり綺麗な床は気持ちが良いですーーー!


> ちゃんとした業者さんで本当によかったですね!
> 某クリーニング店とは大違いですね・・笑


はははははは!(笑)
natsukoさーーーーーーーーん!(笑)
ほんとですよーーーーーーーーーーーー!!

もはやあの事件は私の中でレジェンド!!
Commented by nana at 2016-03-16 23:45 x
うりさん♡

お久しぶりです!

いつも綺麗なお部屋で、うらやましいと拝見してたので、床がはがれていってたなんて思いもしなかったです。

それは、凄いストレスだったですよね!

我が家のマンションの床は、最初からかなり失敗なゆかでして、少し物を落としただけで、穴があきます。

キッチンなんて、私がズボラだから、色んな物落として穴だらけだし、ソファの足の傷もひどいんです。
これは、住んでみないと分からなくって、失敗でした。

色も気に入らないから、タイルカーペットをひこうかなと迷っているところです。

やっぱり、床って1番目に入ってくるから、重要ですよね!
家具をどけなくちゃとか、考えこんでしまいますね。
でも、業者さんやってくださって、ホッとされましたよね。
本当に綺麗になってよかったですね。

そして、ブラーバ様の初活躍できて、よかったですね!

私も密かにルンバ様をまずは、狙ってます(^o^)/
両方あると、本当に便利そうですね。


Commented by くみこ at 2016-03-17 01:06 x
フロアコーティングにそんな落とし穴があるなんてー!!知りませんでしたっ!
うちはオプションでの施工はお願いしてないのですが、今後の参考になります。ありがとうございます(∀`●)
無償で補修してもらえたとのことで何よりです。いい業者さんですね(´∀ ` )
ブラーバいいな〜。うちの旦那がお掃除ロボット系になぜか否定的でして…
ルンバも買ってもらえなそうです(´・ω・`)共働きなのにー。
でもでも。いつか買う日を夢見て、家具はルンバが通りそうなものばかり選んでます(笑)
Commented by ayuko at 2016-03-17 06:46 x
初めてコメントさせていただきます(*^^*)いつもインテリアや収納などの参考に楽しく拝見しております!ありがとうございます。

この度、私もマンション購入することになりまして、フロアコーティングのお話とても参考になりました!
おハゲちゃんになってしまったらとてもショックですね( ; ; )気をつけます!!

今回の記事のことでなくて申し訳ないのですが、LDKの照明のことでもしよかったら教えてください(^人^)過去記事も見ていたのですが見つけられなく…

uriさん宅のLDKはダウンライトは付けておられますか?どのあたりにいくつくらい付いていて、主照明との使い分け?みたいなところを教えていただけるととても嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by tomomonn1028 at 2016-03-17 10:12
はじめまして。
ともと申します。
現在中古マンション+リノベーションで家造りを始めようとしていたので、
大変参考になりました‼︎
ありがとうございます(,,•﹏•,,)
Commented by urisroom at 2016-03-17 12:05
> nonさん


nonさーーーん♡

こんにちわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/


そうなんですよー
そうなんですよー(-公- )

実はこの1年すったもんだしておりました…

コーティングが剥がれ初めて、実は何度か部分修正、そして半年前くらいには一番剥がれが酷かったダイニングテーブル周辺を再施工してもらったり対処してきたんですけども、長持ちすることなく…
結局、今回のような大規模な再施工に至りました。


nonさんのマンションの営業さんは、コーティング勧められないのですねー!
ひょっとしたらフローリングの材質が良いのではないでしょうかー無垢とか。

うちのマンションのフローリング…
材質を詳しくは知りませんが多分やっすーいやつ…なんだと思います。
すぐ穴開くし…

コーティング必要ない材質のフローリングならば
それが一番理想ですよー♡


そしてnonさんもお引越しされたら是非ブラーバライフお勧めしますー!
ズボライフから抜け出せなくなるけどーヽ(´▽`)/
Commented by urisroom at 2016-03-17 12:20
> やのさん


やのちゃーーーん♡

お久しぶりです!
コメントありがとーーー(*^◯^*)


そろそろだよなぁ!どうしてるかなぁ!
と気になりつつ…
でも産まれたらやのちゃんのほうから報告くれるかなぁと思い、こちらからの連絡はグッと我慢しておりましたー!

気長にのんびり吉報をお待ちしておりますよー♡



> そのフロアコーティング、業者が下手っぴだったってことはないのですか?


うん、多分そうだろうね…(笑)


ただ、私もこの1年シクシク泣いていたわけではなく
何度も何度も業者さんと相談を重ね…

時にはめっちゃ文句を言ったこともありました!

わが家にも何度も来てもらってそのたびちょいちょい修繕してもらったりしてたんですけど…
もうもはや埒があかないという段階に達してしまったということで、今回のような大規模補修に至りました〜


無事に再施工が終わって私もホッとしてるけど…
一番ホッとしているのは、この1年間私からの頻繁なクレームに怯え続けた業者さん本人やろうと思われます(笑)


やのちゃんもいずれ新居を建てることになったらその時はフロアコーティング検討することがあるかも…!
その際にはわが家の失敗を是非参考に(笑)


やのちゃんから同じコメントが再度入っていました!
私の返信がモタモタすぎて、コメントがきちんと届いているのか不安になるよねーーー(T ^ T)
ごめんねー!!
体がしんどい時に丁寧なコメント、嬉しかったですーーーー♡
ありがとう!
Commented by urisroom at 2016-03-17 12:34
> 白クマさん


白クマさーーーーん♡

こんにちわ!
お久しぶりのコメント嬉しいなー(*^◯^*)
ありがとうございます!


えっ、白クマさんのお宅のフローリングもガラスコーティング施工されたのですねー!
うん…
テッカテカですよねー(笑)
一目で「ザ・コーティングした床」て感じ(;^_^A

でも、うんうん…
白クマさんの言われている通りやな〜

コーティングしなくても自分たちで定期的にワックス!!
…て、多分やらないですよね…(;^_^A

いや、やる人はちゃんとやるだろうけど、私はやらない…(;^_^A

ちなみにわが家も白クマ家と同じく、パントリーやクローゼットの中は施工しないままでーす!
ただ、今回業者さんのサービスでトイレの床だけはコーティングしてもらえました。
これ、ありがたいー!


ところで、えーーーーっ♡
unicoキャビネット、おソロですかーーーー?
色もこれ?
水切りカゴに続き、またまた気が合いますねーーーー(*^◯^*)
嬉しいです!!

Commented by urisroom at 2016-03-17 12:35
> 楓さん


うっかり楓さん♡

そんなところが好きです♡
Commented by urisroom at 2016-03-17 12:43
> acoさん


acoさん♡

はじめまして!
うりです!
お初にコメント頂きまして光栄ですー!
ありがとうございますーーーヽ(´▽`)/


acoさんは、これからご入居予定ですか?
それともコーティングされないまますでに生活されているのでしょうか?

フロアコーティング…
そう、施工するには一旦部屋の中を空っぽにしなくてはならないという重労働なのですよね…

わが家もこれが大変すぎて、決断するまでに時間がかかりました。


わが家を担当して頂いた業者さん。
残念ながら大手の会社というわけではなく、マンション営業さんに紹介された個人の業者さんなのです〜(-公- )

acoさんはどちらにお住まいでしょう?
ちなみにこちらは福岡県です。
もしお近くならば個人的にご紹介出来ると思いますのでその際は非公開コメントにてご連絡ください(´∀`)
Commented by urisroom at 2016-03-17 12:52
> nanaさん


nanaさんーーー♡

こんにちわ!
コメントありがとうございますーーーヽ(´▽`)/


そうなんですよー
そうなんですよー

綺麗なお部屋と見せかけて…実はこんな汚床を隠しておりましたーーーー(´Д` )

nanaさんのお宅のフローリングも、穴が開きますか?!
うちもうちもーーーー!!
スマホを角からゴッと落としただけでも穴が開きますよーーー!
なので…
もうすでに、穴ボコボコですよ…(-_-)



そして、そう。
その通り!
部屋に入って来て、一番目に入ってくるのが床なんですよねー!
せっかく憧れの白いフローリングにしてもらったのに、いつも外から帰って来てリビングに入ってくるたび、悲しい気持ちになっていました(T ^ T)


そして色んな友達の家に遊びに行くたび、綺麗な床を見ては…いいなぁ〜いいなぁ〜と心の中で思っていました(T ^ T)


今はそのストレスから解放されて、
やっとホッとしています!


nanaさん、ルンバを狙っていらっしゃるのですねー!
絶対に後悔しませんよ!
ただし一度使い始めたらもうルンバのない生活には戻れませんが…


あっ、そういえばBOSEは聴かれてますかー♡
私、今まさにBOSEで音楽流しながらこのコメント書いてまーす(*^◯^*)
Commented at 2016-03-17 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urisroom at 2016-03-17 13:55
> くみこさん


くみこさーーーん♡

こんにちわ!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/



そうそう、まさにフロアコーティング落とし穴…(´Д` )
私としたことが、事前にもっと勉強しておくべきでした…クーッ…

でも今回のような事態になって、どう対処したらいいのやら、ネットで散々コーティングの失敗例を検索しまくりましたけども…
うちみたいな事例を見つけることは出来ませんでしたー

なので…稀?なケースなのかな〜


くみこさんの新居は、コーティングされる予定はないのですね!
荷造りも始まるし、いよいよですねー(´∀`)

あっ、うちもレディースルームに掛け時計を買う予定でー!
もともとIKEAの時計を掛けてたんですけど壊れちゃったんで…

月末のお買い物マラソンで、レムノスのカンパーニュを買うつもりなんですー♡
くみこさんちのと一緒ー(´∀`)


あっ、ルンバは…

> でもでも。いつか買う日を夢見て、家具はルンバが通りそうなものばかり選んでます(笑)


くみこさん、賢い!!
Commented by honobono0208 at 2016-03-17 14:11
uriさんこんにちわ!
フローリング、お疲れ様でした(*^^*)
祝!再コーティングですね!美しい!
でもそっかぁ、コーティングってそんな事になっちゃう可能性があるんですね。全く予想外ですねぇ。
ちなみに我が家の床は、私の譲れないポイントだったので、杉の無垢材で無塗装です。
冬でもひんやりしない柔らかい踏み心地とサラリとした質感が大好きですし。昼間陽が当たると熱を吸収して夜も暖かというメリットも。(もちろん夏はその分暑いので。遮光カーテン必須。)
たーだーしー。無塗装なのでそれはもう水滴とか汚れとか染み込みまくり!うちの床こそ撮せません ( 笑 )
猫もガンガン走って傷がつきますし。
何より。まだ新築のうちに次女がヨダレをたらしながらハイハイしてまわったので。ヨダレが水玉模様に~!!
いや、さすがにこれは想定外 笑
さらに子供達がポケモンのスタンプ(しかも緑)を押したり!
も~目も当てられない有り様ですよ。
ま、でもこれも無垢の味わいって事で(たぶん違う)そこまで気にせずすごしております。
そのうち軽くヤスリかけて蜜蝋ワックスでも塗ろうかなぁ(たぶんよほどの事がないと実行しない)
Commented by urisroom at 2016-03-17 14:39
> ayukoさん


ayukoさん♡

はじめまして!
うりです!

お初にコメント頂きまして感激しておりますー!
しかもこれまでの記事も読んで下さっていたのですねー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/



ayukoさんもこの度マンションを購入されるとのこと!
おめでとうございます!

マンションライフ、とっても快適で楽しいですよー(*^◯^*)
お引越し、今からワクワクですね!!


わが家のLDKの照明についてお尋ねありがとうございます!
文章だけでうまく伝わるかな〜…



まず、わが家のLDKは確か21帖ほどだと思います。


まずキッチン。

標準でダウンライトが2箇所。
それから追加で照明を設置出来るように埋め込みローゼットが1箇所ついておりますが、カウンター真上の2つのダウンライトだけで充分明るいので、それ以上の照明は設置していません。


リビングダイニング。

元々ここにダウンライトはありませんでしたが、
確かオプションでつけてもらいました。
リビングゾーンにダウンライトが4箇所ついています。
場所は…
リビング画像を見て頂くと、ここにはグリーンのカーペットを敷いているのですが、ちょうどカーペット端4箇所の真上に位置あたりにダウンライトが存在します。

その他には、ダイニングにペンダントライトが1灯とリビングダイニングのちょうど中間地点にシーリングファンライトを設置していますが、このシーリングファンライトを点灯することはほとんどないです。


夜は、食事時の一番明るくしたい時には…
キッチンの2つのダウンライト。
ダイニングのペンダントライト。
リビングの4つのダウンライト。
これらを全て点灯させています。とても明るいです。

食事が済んだら、リビングの4つのダウンライトのみで過ごしています。


この4つのダウンライトを結んだ真ん中あたりに、
埋め込みローゼットがあり、ここにも照明を設置することが出来るようになっております。
なので実は入居時にもうひとつ照明を用意していたのですが…
ダウンライトだけで充分な明るさを確保出来ているため、この照明は使うことなく今も押入れに眠っております…



こんな感じでイメージつきますでしょうか(´∀`)

ayukoさんの
Commented by urisroom at 2016-03-17 14:51
> tomomonn1028さん


ともさん♡

はじめまして!
うりと申します!

お初にコメント頂きまして光栄ですー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/


今、ともさんのブログにちらりとお邪魔して参りました!!
うわうわうわうわうわーーーーーーーー!!
な、な、な、な、なんて素敵なブログーーーーーーーー!!
ともさんが撮影されている写真の美しさもさることながら、お料理や雑貨のセンスも素晴らしくてウットリですーーーーーーーー!!

早速、お気に入りに登録させて頂きましたので
これからゆっくり遡って記事を読ませて頂きますね(´∀`)


ともさんは、これから中古マンションをリノベされるご予定とのこと…!
こんなハイセンスな方がリノベマンションで家づくりだなんて、どんなに素敵なお家になるのだろうと、今からワクワクします!

これから楽しみにしておりますー!
どうぞよろしくお願い致しますヽ(´▽`)/
Commented by urisroom at 2016-03-17 14:54
> acoさん


acoさん、鍵コメ拝見しました!

私からのメッセージを非公開にacoさんに送信することが出来ませんので、差し支えなければパソコンか携帯アドレスを教えて頂けませんか?
もちろんお名前は出さずに匿名でのやり取りで大丈夫です(´∀`)
Commented at 2016-03-17 15:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urisroom at 2016-03-17 16:09
> honobono0208さん


ことさんーーー♡

こんにちわ!
コメントありがとうございますーーーヽ(´▽`)/



そーなんです(-公- )
そーなんですよー(-公- )

フロアコーティング…こんなことあるんですねぇ…
ビックリですよねー(-公- )


ことさんのお宅の床、無垢だなぁ〜ともちろん気付いておりましたとも!!
なんせ…
この1年、フローリングにはやたら敏感になっておりましたんで、よその家に行くと床ばかりが目についてしまうっていう…

だから他の方のブログ眺めてても、床チェックしちゃう癖がついてましてΣ(ノ∀`)ペシッ



だから、ことさんのお宅の床めっちゃ羨ましいですー!
憧れの無垢材ー!

他にコメント下さった方も、無垢について同じように書かれていました。
調湿もしてくれるし、人が歩いて踏んで育てていく床といった感じですよね〜


無垢床についた傷やシミ、これまた味ですもん!!
そこがまたかっこいいですもんーーー(´∀`)
ポケモンのスタンプには笑ってしまったけど!(笑)

でもやっぱ羨ましーーーー!!
Commented by urisroom at 2016-03-17 16:14
> acoさん


ありがとうございます!
メッセージ送りますねー(´∀`)
Commented by ayuko at 2016-03-17 20:15 x
> うりさん

お返事ありがとうございます(*^^*)
入居が待ち遠しいです!現在育休中でして、子育ての合間にインテリアの情報収取が楽しみで仕方ありません。。。

照明の件、とても丁寧に教えていただきありがとうございます!
感激です♡

リビングはダウンライト4つで十分明るいのですね(*^^*)
うちもリビングには絶対つけたいのですが、予算的にダイニングにもつけるかをとても悩んでおりまして(・_・;)参考にさせていただきます!

ファンライトすごく素敵だな~と見ておりました♡
うちはLDKそんなに広くないので、ファンライトは浮きそうなので諦めますが(笑)うりさんのようにひとつひとつこだわって決めて行きたいなと思っています!

これからもblog楽しみにしています~(^^)/
Commented by urisroom at 2016-03-17 21:28
> ayukoさん


ayukoさん♡
わざわざご丁寧に再コメントありがとうございます♡


先ほど、私の返信が長すぎたようで途中までしか入っておりませんでしたーーー(T ^ T)
あの後、なんて書いていたのか自分でも覚えていない…(T ^ T)


ダウンライトは、…あっ!今思い出しました!
ダウンライトについてだ!

ダウンライトって高価だから気軽にあっちこっちつけられないとは思うんですが…

迷うならつけておいたほうが良いですよー!

入居後に、あー…やっぱりここにダウンライトつけとけば良かったなーと思っても、後から工事となると大変でなかなか難しいと思います。



…て、書いてたんでした(*^^*)



ayukoさんはダイニングにもダウンライトをつけるか迷っていらっしゃるんですね〜♡
ペンダントはつけずにダウンライトだけにされるのかな?
悩みどころだけど、照明を考えるのも楽しいですよねー♬


オプション、色々と決めることが多くて大変だと思いますが楽しまれて下さいねー!

また何かお尋ねになりたいことなどありましたら
お気軽にコメント入れてくださいねー(*^◯^*)
Commented by ay-works at 2016-03-18 10:51
な、なんと……!
連続コメント失礼します。

フロアコーティング、こんなことがあるんですね……。
私はそもそも、フロアコーティング自体をたった今知った訳ですが、なんでもメリットデメリットありますね。
でも、ピカピカの床になってよかったですね!
本当に、入居後にあれこれ施工するのって、悩みますよね。
でも、キレイになってよかったー!
ずいぶん、モヤモヤもスッキリしたんじゃないでしょうか?
おめでとうございました★
Commented by manmarunaseikatsu at 2016-03-18 13:56
ウリさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。
うちは引っ越す前にフロアコーティングしたかったのでいろんな資料を取り寄せていたのですが費用もかかるし自分達で出来る!と主人に反対され、、一度断念。
自分達で1日がかりでせっせとワックスを3回塗ったのですが……自分達でしたので一部まだらだったり乾いていないのに触ってしまったり…
で、そのまま入居たのですが気になる性格なので常に目につくので気になって気になってしまったので急遽フロアコーティングを頼むことになったのでした。
急遽したので業者を選択する余地もなく、水周りコーティングをしたエコプロコートさんに頼みました。
(水周りのコーティングは効果全くわからず…、水跡が気になり再度コーティングしてもらいましたがやっぱりわからず。)
1日がかりで家具などはどけてくれましたがどけきれないところ(食器棚や冷蔵庫下等)してない箇所もあります。
リビングダイニングと廊下、キッチンのみなので洋室2部屋はしてないので本来のフロアの色(自分達でワックスがけ)ですがワックスの剥がれが目立ってきてますね。
フロアの色は好きなので常にワックスを掛けないのであれば自分達でワックスがけしなくても良かったかもーと思います。
5年くらい経ってコーティングしている家としてない家で効果がわかればよりやってよかったーと思うかもしれないです。

ルンバ、そうなんですね!
やっぱりデリケートなんですね。
うちのブラーバも実はあの後また不具合が生じまして💦
ターボチャージャークレイドル(台)経由で充電が出来ず、交換してもらって無事修復完了しました(*^^*)
ブラーバにはまだまだ働いてもらわないと困りますー。
ルンバも欲しいのですがお高いですよね(´Д` )
いつか買えたらうれしいなぁ〜

Commented by urisroom at 2016-03-18 21:26
> ay-worksさん


ayさん♡

こちらにもコメントありがとうございますーーーーヽ(´▽`)/


ひどいでしょー
ひどいでしょー(T ^ T)

せつないでしょー(T ^ T)

いやでも、こんなん多分ものすごく稀なケースなんだと思います〜
ネットで散々検索しましたけど、こんな事例を見つけることはなかったですもん〜(T ^ T)


ayさんのお宅はもちろん無垢材ですよね〜
美しい床、いいなぁ〜といつも思ってましたよー!
自分ちの床がこんなんだから、つい他のお宅も床に注目しちゃうクセがついてまして…(;^_^A



ところでーーーー!

ayさんAB型でいらっしゃるんですね♡
カッコいいですねーーーー♡

でもそう言われてみたら…
几帳面なところ、そしてご自分のワールドを持っていらっしゃるところ、AもBも両方ayさんに当てはまるなぁと納得しちゃいました(*^◯^*)


それから、ayさんは妹さん弟さんいらっしゃる3人兄弟の長女…ということですよね♡
私も全く同じ3人兄弟の長女なので、こちらにも親近感を感じました(*^◯^*)

私は、なにかと損してきた典型的な長女ですー(;^_^A
Commented by urisroom at 2016-03-18 21:35
> manmarunaseikatsuさん


manmarunaseikatsuさーーーん♡

こんばんわ!
再びご丁寧なコメント感激ですー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/



manmarunaseikatsuさんのお宅は、水周りのコーティングもされたんだぁ!
あまり効果を感じませんか?
私は元々はフロアコーティングよりも水周りのコーティングの方に関心があったので羨ましいですー!
こちらはあまりに高価だったので諦めたんですー(-公- )
やっぱ水垢、つきますもんー(-公- )



それからフロアコーティングの方、
わが家も同じですー!
食器棚&冷蔵庫の下は諦めましたー。

でもこれらは今後動かす可能性はほぼないので、
まぁ妥協してもいいかな…と思いました。


manmarunaseikatsuさんが仰るように、
5年経過したときに、施工の効果を感じることが出来たらいいなと思いますね(´∀`)



そしてブラーバですが…
manmarunaseikatsuさんのお宅のブラーバちゃんは
急速充電が出来るタイプなのですかー?
良いやつですねーーーー!
羨ましい!

ほんとほんと、ブラーバちゃんには頑張って頂きたいーーーー!
お互い大切にしましょうねーーーー(*^◯^*)
Commented by Yumi☆ at 2016-03-27 22:36 x
初めまして☆
いつも、ブログは拝見させて頂いていましたが、コメントは初めてさせて頂きます!
Yumiです。宜しくお願いします^^

フロアコーティングにもそれぞれメリット、デメリットがあるんですね~

私達は、半年ほど前新築マンションに入居し、オプションなどやたら付けましたが私達もフロアコーティングやっていたんです!!

夫に早速どんな、コーティングをしているのか、聞くと・・・ガラスコーティングだったんです!!!
(フゥ~)
安心です。

偶然?'(笑)

フローリングって何気なく歩いていますが、傷や汚れなど気になりますよね!
(うりさんの、気持ち分かります!)

私もインテリアが趣味でもあって、良く色々な人のブログを拝見してます~^^*

てかてか~話変わりますけどぉリビング21畳って( •̀ω•́ )/スゴーイ
憧れます~
私の家は、17.5畳程しかなく、(笑)

私的には他の部屋は狭くてもリビングだけは、広くっ!を意識してマンションを探していました!

色々なマンションを見ても23畳が最大だったんですが、設備面で却下したんです~(笑)

話が長くなってしまいました!
またこれからも宜しくお願いします!
Commented by urisroom at 2016-03-27 23:25
> Yumi☆さん


Yumiさん!
はじめまして、うりです!

お初にコメント頂き嬉しいですー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/


Yumiさんも同じくマンションにお住まいとのこと…
親近感ですー♡

そして…
フロアコーティングされているのですね!


Yumiさんのお宅はオプションでガラスコーティング…

はい、正解です(´∀`)


がしかし、わが家みたいな失敗例はネットでも散々検索しましたけども、そうそう見つけられなかったーーーー(^◇^;)
よっぽどアンラッキーだったんだろな…(^◇^;)

でもほんと思い切ってやり直して良かったですー
綺麗な床、気持ちが全然違いますねー♡



それからうちのリビング21帖の件ですが…

このリビングは、もともとのLDKと5帖の洋室をドッキングさせたためこの広さになったんです〜
4LDKの間取りを3LDKに設計変更しました。
ものすごくチャレンジした間取りでしたが、今は広くして良かったなーと思っています(´∀`)

Commented by urisroom at 2016-03-29 01:53
> Yumi☆さん


Yumiさん!
はじめまして、うりです!

お初にコメント頂き嬉しいですー!
ありがとうございますヽ(´▽`)/


Yumiさんも同じくマンションにお住まいとのこと…
親近感ですー♡

そして…
フロアコーティングされているのですね!


Yumiさんのお宅はオプションでガラスコーティング…

はい、正解です(´∀`)


がしかし、わが家みたいな失敗例はネットでも散々検索しましたけども、そうそう見つけられなかったーーーー(^◇^;)
よっぽどアンラッキーだったんだろな…(^◇^;)

でもほんと思い切ってやり直して良かったですー
綺麗な床、気持ちが全然違いますねー♡



それからうちのリビング21帖の件ですが…

このリビングは、もともとのLDKと5帖の洋室をドッキングさせたためこの広さになったんです〜
4LDKの間取りを3LDKに設計変更しました。
ものすごくチャレンジした間取りでしたが、今は広くして良かったなーと思っています(´∀`)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by urisroom | 2016-03-16 08:08 | *リビングダイニング | Comments(49)

Author: uri 北欧インテリアに憧れて家族みんなが心地よい家づくりを目指しています。そんな日々の記録と、時々ごはん。


by uri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30