人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)

わが家のLDKに設置しているロールスクリーン、
デュオレ。

お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284942.jpg


このデュオレについて、コメントを頂くことがすごく多いです(´∀`)




そして特に多いのが…
「お手入れはどうしているのですか?」
というご質問です。




デュオレはものすごく人気だし、実際に設置されているブロガーさんもたくさんいらっしゃいます。

なので…
なんだか今更な感じかもしれないんですが、私のブログもこれからデュオレを検討される方の参考のひとつになれば、と記事にすることにしました(´∀`)


nonさん♡きゃりさん♡
お待たせしました!




デュオレには
「クエンテ」
「シエンテ」
「ダンテ」
3シリーズあって、それぞれ特徴があります。



ちなみにわが家のデュオレは…

「クエンテ」

カラーはホワイトです。




デュオレについての過去記事。
「新居のカーテン考え中!」
「リビングのロールスクリーン、デュオレの使い心地」





さて…
洗えないのが最大のデメリットだと思われるロールスクリーン。


わが家のデュオレのお手入れですが…




すみません。
それが特に何もしていません(-公- )






というのが…

わが家はかなりの田舎だということもあり、高層階でもないのにベランダの向こうに遮るものがなにもないため…



お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284907.jpg

実はほぼ24時間デュオレ開けっ放し!!


来客時だけ…
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284902.jpg

ベランダの洗濯物を隠したくて半分降ろします。
全然隠れてないけど。



なので多分、そんなに汚れていないと思われます。




それでも一応…
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284931.jpg

時々こうやってハタキで埃をはたいてます。







デュオレは二重になっているので…
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284977.jpg

内側もこうやってパタパタ(´∀`)



今のところ、わが家のお手入れはこれだけ。

あとは気になる汚れを見つけたときは、シュシュッとスプレーして直接拭き取ったりしています(´∀`)




デュオレはカーテンと違って布ではなくポリエステルが素材なので、
汚れても簡単に拭き取れるし、お手入れはとても楽チンだと思います。




ただし…
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284952.jpg

こうやって生地と生地の間に小さな虫が入り込んで、よくサンドイッチになってますが…






わが家はまだデュオレデビューしてわずか1年足らずですが…




私は、デュオレにして良かったー!と心から思ってます(´∀`)




長く利用していると、日焼けや色褪せなんかも出てくるんやろな~と思いますが、その時はまた改めてレポしたいと思います。



お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284948.jpg

デュオレ。
迷っている方がいらしたら是非、背中を押して差し上げたい…(´∀`)



お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17242022.gif

リビングのインテリア






ところで…

リビングに飾っているplaytypeのポスター。
最近、妹のものとお互い気分転換にチェンジしていました。

お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284936.jpg

これはこれですごく新鮮で可愛かったんですが…


やっぱり元に戻すことにしました。
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17284930.jpg

デュオレ降ろして撮影しました♡

やっぱりこのリビングにはこのポスターがしっくり来るなと感じます(´∀`)






只今、どちらも在庫アリ♡





ポスター大好き!!
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17242022.gif

LOVE!POSTER




やっぱり私は北欧×モダンに惹かれます(´∀`)
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17242022.gif

北欧×モダン=北欧モダン

お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17242022.gif

白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン

お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17242022.gif

モノトーンのインテリア

お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17242022.gif

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17242022.gif

癒しは北欧インテリア^^






今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、どちらかの小鳥さんをポチッとイイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17270903.gif

にほんブログ村
お気に入りのロールスクリーン、デュオレのお手入れについて。それからリビングのポスターを元に戻しました(´∀`)_a0341288_17250309.gif

にほんブログ村
ありがとうございました!
Commented by non at 2015-09-14 19:39 x
こんにちは。

デュオレのレポート、ありがとうございますm(__)m

私の名前が出てきて、照れ照れです(^^)

やはり、素敵ですね!
私も引越ししたら真似させていただきたいと思っています。

引越しが楽しみです(^^)

Commented by まさヲ at 2015-09-14 19:59 x
uriさん、こんばんは。まさヲです。
デュオレを迷っている人…それは私です!
うちのLDは、uriさんのお家のように広くないので、少しでもすっきりさせたい。。。でも、毎日出入りする掃き出し窓だし、やはりカーテンが良いか。。。でもカーテンは開けて束ねると、すごいボリュームになりそうだし(¯—¯٥) でもでも風に揺れるカーテンもいいなぁ、、、とほんとに決めかねています。

Commented by uri at 2015-09-15 00:42 x
nonさん♡

こんばんわ!
コメントありがとうございます!



デュオレについて記事にしたものの、
内容はこないだnonさんへのコメント返信とまるっとそのまんま同じですみません(;^_^A



でも…
デュオレを調べながらこのブログに辿りついて下さる方がすごく多くて。

検索ワードでも、「デュオレ」はかなり上位なんです(´∀`)

なので改めてデュオレの人気っぷりを感じます♡



nonさんはお引越しまであと9ヶ月くらいかな?
これから決めることが山盛りで忙しいですねー!
が、めっちゃ楽しいですねー♡


デュオレはどんなインテリアにもきっとピッタリとマッチしてくれると思います!
お気に入りの空間造りを是非楽しまれて下さいねヽ(´▽`)/

Commented by tomo at 2015-09-15 13:14 x
うりさーーーん♡
こんにちわヾ(*´∀`*)ノ

デュオレすてきですわぁ。。。
ボーダー好きにはたまらないです。
隙間から差し込む光が なんとも・・・💛

そして gのポスターもすっごくかっこよくて好きだけど
私もやっぱりwelcome・・・のほうが うりさん宅にピッタリやなぁ~と思いました♡


もう どこをとってもオサレなおうち。。。
うりさん宅に住みたいです

お兄ちゃんのお部屋 隅っこのほうでいいんで 間借りさせてもらえませんか??(´艸`*)
あ!リビングのクローゼット内で♡(←怖い 笑)

Commented by まちゃる at 2015-09-15 15:34 x
はじめまして!いつも素敵なインテリアのお話、楽しみに見させていただいています。
uriさんのブログを見て、私もデュオレに憧れ取り付けました。
1つ質問させていただきたいのですが、巻きずれはおこりませんか?
取り付けてすぐなーんとなくロールが竹の子状になっている(竹の子状なのは1㎝くらい)に気付き、カーテン屋さんに連絡するとすぐ来て下さり、結局直らず新しいものに交換になりました。
でも、実際新しいものに交換してもらっても多少の巻きずれはあります。
もうこんなものかな……と思い出してきたのですが、他の方のデュオレが気になります。
uriさんの家のデュオレはどんな感じか教えていただけると、嬉しいです。
初めてなのに、こんな質問ですみません!

Commented by uri at 2015-09-15 21:55 x
まさヲさんー♡

きゃっ!
またコメント頂けてしまったヽ(´▽`)/
ありがとうございます!




タイムリーにまさヲさんデュオレを迷っていらっしゃるのですねー♡

是非とも背中を押してさしあげたいです♡



…と言いたいところなんですが…


お住まいの階数や、ベランダの向かいからの視線がどうかにもよるかもしれませんね。

たしかにまさヲさんが仰るとおり…


>毎日出入りする掃き出し窓だし、やはりカーテンが良いか。。。


そうなんですよね~

ロールスクリーンはベランダを出入りするたびに、わざわざチェーンを引っ張って上まで開けないとならないのです…

面倒くさいのです…



その点、我が家は目の前になにもないためにスクリーン開けっ放しに出来るので不便や不自由を感じたことはないのですが…

都会だとそういうわけにいかないですよね(-公- )



デュオレ、ほんとに素敵なんで私的には是非ともオススメしたいとこなんですが…

何を取るか、ですよねー!



カーテンやバーチカルブラインドにダブルシェード…
どれもメリットデメリット様々です。
選択肢いっぱいあります!

ご入居まで…選ぶ時間も是非楽しまれて下さいねー♡

Commented by くみこ at 2015-09-15 23:29 x
わたしも待ってましたー♡
デュオレ!!
実はうちもこれにしようと思ってまして(●´▽`)uriさんの真似っ子です。
色をめちゃくちゃ悩んでます。やっぱり白がいいですかねー。インテリアの邪魔もしなそうだし…

あ、うちは縦長リビングですー!

Commented by uri at 2015-09-16 00:24 x
tomoさんーーー♡

こんばんわ!
コメントありがとうございます!



そう…
そうなんです!

私もボーダーが大好きやから、このデュオレがフローリングに映し出す影のボーダーがすごく好きなんですよー(´∀`)


tomoさんもボーダー同盟なのですね♡
私もー!私もー!
ボーダーLOVEー(´∀`)



それと…
ポスター!

でしょ?
うちのリビングにはやっぱこの子だったのでした♡


妹とチェンジしてから、ポスター交換後のお互いの部屋の写真を送り合いっこしたんですが…

妹の部屋にはやはりwelcomeではなく、gだったのでした…(笑)


お互い
「元のほうがしっくり来るねぇ(´∀`)」
と気付きました(笑)



1カ月ぶりに戻ってきたwelcomeちゃん。
やっぱり可愛くて、目に入るたびにニヤニヤしてしまっています(´∀`)

お気に入りのものって、ほんと幸せな気持ちにさせてくれる♡



それから…



>お兄ちゃんのお部屋 隅っこのほうでいいんで 間借りさせてもらえませんか??(´艸`*)
>あ!リビングのクローゼット内で♡(←怖い 笑)



そんな嬉しいこと言ってくれちゃって(笑)
うちなんかで良ければいつでもホームステイにウエルカム!!
相部屋になりますが!!(笑)

Commented by uri at 2015-09-16 01:15 x
まちゃるさん♡

はじめまして、うりです!
お初のコメントすごく感激しておりますー!
ありがとうございます!



おお♡
まちゃるさん、デュオレのお仲間でいらしたのですね!
嬉しいですー(´∀`)



そしてお尋ねのその「巻きずれ」の件ですが…


わが家のデュオレは今のところ気になったことはないですー( ゜д゜)


けっこう雑に巻き上げたり、
子供が適当にチェーン引っ張ったりもしていますが…

ずれたことはないです。



ちょっと今調べてみましたが、確かにデュオレも巻きずれが発生することもあるみたいですね。
でも布のロールスクリーンと違って、基本的には巻きずれは起こりにくいように書いてありました。



デュオレは高い買い物ですし、もう一度カーテン屋さんに相談してみるのはいかがでしょうか!

多少の巻きずれ…とのことですのでちょっとどの程度か分かりませんが…

デュオレはボーダー柄なので、一部が巻きずれしているとボーダーが斜めになってしまいますよね?!


私は基本的に適当な性格なので…
このボーダーに影響がなければ、ちょっぴりの巻きずれなら気にならないかも…



でも…
でも…

せっかくのデュオレ。
満足な気持ちで使いたいですよねー!!




結局、参考にならない返信で申し訳ないです(-公- )

それから非公開コメントで頂きましたのに、こちらこらは非公開出来ずにすみません(-公- )
お名前を出してしまっていますが、もし不都合ありましたらすぐ削除致しますので、おっしゃって下さいね!!

Commented by まちゃる at 2015-09-16 08:39 x
うりさん、丁寧なお返事をありがとうございます!
しかも、調べていただいたのですね。
巻きずれと言っても、ボーダーが斜めになるなどそんな事は全くないのです。
ただ、巻いていったロールが少ーしずつずれて、結果1㎝くらいの竹の子が出来るのです。
はじめはカーテン屋さんも頭を抱えておられて、次はメーカーさんが来られて、結果新しいものを作り直して下さっても、たいして変わらない…💧
前までは2面ある窓の左が気になっていたのですが、今回は左が改善され、新しいものは右が気になるようになり…。
今は、右側のを古い方に戻してもらえることは出来ないか相談していますが、別々に作るとボーダーが横の面とずれてしまうことがあるようで、試しにつけ比べてみようって事になっています。
だんだんもういっか…って思う様になってきたのですが、これが酷くなってくると、チェーンに擦れてきたりするそうで、他の方はどうなのかな…と思い、うりさんに聞かせていただきました。
何だか心配ではあるのですが、とても気に入っていて、思い切ってカーテンを変えて良かったと思っています。
本当はバーチカルにする予定で見積もりを出してもらって、細かい採寸に来られるところまできていたのですが、その日カーテン屋さんから帰って何気にインテリアブログを見ていてうりさんのブログにたどり着いたのです。
その瞬間、バーチカルはやめてください!!
デュオレってカーテンにさせて下さい!!って変更してもらったのです。
注文前にうりさんのブログに出会えて良かった~!
何となくマイナスな内容だったので、非公開にさせていただいただけですので、公開コメントを下さった事に問題はありません。
ありがとうございました(*^-^)
長々とすみませんでした。

Commented by おまめ at 2015-09-16 09:02 x
うりさん
おはようございます☆

807gの女です(笑)

デュオレ、ステキですね~♪
ボーダー好き御用達!!

我が家はまだ、
カーテン類をつけてないので、、、

タペストリーで、夏を乗り切ってしまい、
もうつけないかなーって
思わなくもないですが、、、

夏休みに遊びに来た母に、
なんか空き家みたいだから
つけたらっと言われたりもして、、、

デュオレは、候補の一つにしようっと☆

ポスターは、不思議ですね。
私もgとDを入れ替えてみたんですが、
しっくりこず、
元に戻しました~~

Commented by uri at 2015-09-16 10:17 x
くみこさーん♡

おはようございます!
コメントありがとうございます!



きゃーーー!
くみこさんの新居もデュオレのご予定!

なんか嬉しーーーー(#^.^#)



カラー、色々ありますよね!!
迷いますよね!!

と言いつつ…私は実はあまり迷わなかったんですが…

もう絶対にホワイトと決めていました(´∀`)



なので、おのずとクエンテです。
(ホワイトはクエンテだけだったように記憶しています…)

ほんとは遮光性があるシエンテ?ダンテ?のほうが、
部屋の中の家具が日焼けしないでいいんやろうけどなあ~とか考えていたんですが、

結局いざ住んでみると、デュオレを降ろしていることはほぼないので…
すでに家具は日焼けしまくりだと思われます(;^_^A
ソファの変色とかがちょっと心配です…(;^_^A



くみこさんの新居は縦長リビングとのこと♡

くみこさんのセンスでどんなリビングにされるのかなぁ♡
もう自分のことのように今からすでに楽しみにしておりますよーヽ(´▽`)/

Commented by uri at 2015-09-16 10:39 x
まちゃるさん!

おはようございます!
またまたご丁寧なお返事を頂いて感激しております…!



お返事じっくり読ませて頂きました。
業者さんに一度修正してもらったというのに、やはりキッチリとは巻き上がらないということなのですねー(-公- )


私もいまわが家のデュオレをまじまじと確認してみました…

LDの窓に3枚のデュオレを設置しています。
全ての巻き上がりの両端の竹の子を確認しましたが、竹の子は最大でも数ミリといった感じです。


1センチが気になるかーならないかー…(-公- )




でも前回のコメントでも書きましたが…

デュオレも高価なお買い物なのですから、私だったら諦めきれずに納得するまで業者さんに相談するかも…(;^_^A



まちゃるさん、最初はバーチカルにされるご予定だったのにデュオレに出会って一目惚れされたのですね!!

わかるー!
わかるー!

実は私もそんなパターンでした!!
バーチカルやカーテンもお洒落なものが多いから楽しく選んでいたんだすが…
デュオレを知ったとたん、もうこれしかないー♡と思いました。


今でも我が家に遊びに来た友達は、みなこのスクリーンすごく良いねー!!と褒めてくれます(´∀`)




私もまちゃるさんも、デュオレに出会ったのもなにかのご縁!!
納得してこれからも愛用出来るといいですねー(^人^)

Commented by uri at 2015-09-16 10:51 x
おまめさんー♡


おはようございます!
713gの女ですよーーーーー(‾ー‾)フフッ…

なにかしらー
なにかしらー
日頃の行いの違いかしらー(;´Д`)ノ

厚切りひとくち損した気分ー
いや…100gの差はひとくちどころじゃないわ…(´Д⊂グスン




おまめさんちのタペストリーは、おまめさんちだから出来る技ですよねー!!

タペストリーをカーテン代わりにだなんて、おまめさんのセンスにはほんとにいつも脱帽です♡



でもカーテンを設置するおつもりなんですねー!
それにしてもお母様、
あはははは!(笑)
空き家みたいって!(笑)

カーテンないのってむしろお洒落なんですけどね!
でもデュオレはちゃんと存在感があるけどでも決してインテリアの邪魔をしないというか…

私はほんと満足ですー(´∀`)

おまめさんも是非是非、候補にしてみてくださいー♡




そしてポスター、ほんと不思議。

私だけの好みの問題かな?と思ったけれど、やはりこのふたつのポスターを見比べた人はみな同じ意見です。


インテリアってほんと面白いですねー♡

Commented by きゃり at 2015-09-16 20:33 x
uriさんったら(≧∇≦)
こんなにすぐデュオレについて回答
ありがとうございます🎵

私の名前が🎵(^ω^)
ありがとー!

声を大にして言いたい!
デュオレにするか悩んでいる方!
背中押しまくりますよ!
とにかくオシャレは当たり前!は置いといてー、
デュオレは部屋やリビングが間違いなく広く感じれます!
窓の両サイドにカーテン寄せの束がないのと波打つ曲線が無いから、部屋がホント広く感じれます!
そして冬場の窓の結露にカーテンみたく当たらないからカビない!はず(笑)
両開きカーテンだとレースを束ねたら結露に当たったり、風がある日は網戸にへばりつくし…で汚れる…てな事がデュオレでは無くなります。

uriさん、我が家のニトリデュオレは業者の方いわく、水で拭いたら染みるのでやめて下さいと言われまして
(ーー;)ガーン。
どうしてもシミが目立つなら綿棒に少し水を吸わせ叩くように拭くようにとの事でした。
えっ?結局水いいんかーい(笑)
どっち?て感じです…。

でもウチもデュオレはなるべく開けたりして汚さないように気をつけてます。
と、いっても都会なので一日中開け放つのは無防備なので晩は半分閉めてますが、朝はパッと開け放つ!
汚さないで長くデュオレと暮らす為に!

とにかく大好きですデュオレ!


ありがとう!
uriさん(^ω^)

Commented by まちゃる at 2015-09-16 21:11 x
うりさんの方こそ、親切に答えて下さり、ありがとうございます!
やはり、数ミリの竹の子なのですね…。
現在左はほぼ竹の子はなく、あって数ミリです(*´∀`)
右も、うりさんが言って下さってるように、納得いくように相談してみます。
前は右はキレイだったのに~(。>д<)

これからもブログのアップを楽しみにしています♪
何度もお返事ありがとうございました!

Commented by uri at 2015-09-17 00:31 x
きゃりさーん♡

こんばんわ!
きゃー!なんか嬉しいコメントありがとうございますー!



デュオレ、ですよねー!
ですよねー!

きゃりさんの仰る通り、そうなんです!
部屋を明るくそして広く見せてくれるんですよねー♡

東南向きのわが家のリビングがこんなに明るく見えるのは、やっぱりデュオレの効果が大きいよなぁと感じています(´∀`)


そんな大好きなデュオレ…


>uriさん、我が家のニトリデュオレは業者の方いわく、水で拭いたら染みるのでやめて下さいと言われまして
>(ーー;)ガーン。


ガーンΣ(゜д゜lll)
きゃりさん、マジすか!!

知らずに水で拭き拭きしてました(笑)
気をつけようっと!!
教えて下さってありがとうございますーーーーー!!



ところで…
わが家のベランダをウッドデッキ化にしようと、水面下で計画進行中です♡

まだパネルをどれにするか決めかねてて…
施工が決まったらベランダを徹底的に掃除しなくちゃー!

以前にきゃりさんがベランダ掃除用に高圧洗浄機を~…という話をされていらしたと記憶しているんですが、なにかアイテムは買われましたか??

お互い素敵なベランダ目指してがんばりましょーヽ(´▽`)/

Commented by uri at 2015-09-17 01:08 x
まちゃるさんーーーーー!

いえいえいえいえ!
こちらこそーーーーー!

こんなに丁寧にコメント頂けてすごく感激していますーーーーー!



そしてこんなに何度もやり取りしておいて今更なんですが…

スクリーンの巻き上がりのとこを「竹の子」と呼ぶのが面白くてたまりません(笑)
でも色々ネットで調べてたら、みんな普通に竹の子って呼んでる…(笑)


でもまさに竹の子ですよね。
表現が的確すぎて凄い(笑)



まちゃるさん、今回はほんとにコメントありがとうございました(´∀`)
まちゃるさんのデュオレ愛、伝わりました!
これからもデュオレお揃い同士…♡是非仲良くしてください!

Commented by まちゃる at 2015-09-17 08:42 x
こちらこそ、是非是非よろしくです♡
竹の子……。
面白かったですか??
私はすんなり竹の子を受け入れてました(笑)
そして、ベランダ計画楽しみにしています。
我が家も3日前に大嫌いなカメムシ1号がベランダに現れ、窓を開けるのも恐い時期がやってきました。
我が家はバーセアを敷いていますが、カメムシがいたら…と思うと下を掃除するのが怖くて出来てませんヽ(;゜;Д;゜;; )ギャァァァ

Commented by きゃり at 2015-09-17 09:08 x
返信ありがとうございます
(^ω^)

デュオレ、そそ!
女優さんが使うレフ板効果って言うのかな、部屋がとても明るくて広く感じれて、なのにシャキッとスッキリしてる!
ホワイトにして良かったです
(≧∇≦)
もしかしたら私達にもレフ板効果当たってたりするかな?(笑)
シワが見えない効果(笑)
アハハハ~ε-(´∀`; )はぁ…。

バルコニー改造計画!ですよね!
高圧洗浄機は旦那さんが首を縦に振らない…(¬_¬)
インテリアや掃除に興味無し男でして。
すいません、何も情報が無くて…。

もし買うなら、コンセント不要のバッテリータイプのを買うと思います。

デュオレ黄ばむの嫌やし年内に禁煙せんかったら高圧洗浄機やで!言うてますが…禁煙成功が嬉しいのか、成功されたら買ってもらえないから嫌なのか…矛盾しまくり(¬_¬)
はぁ(‾O‾;)

それなら、パネルを買って敷いてしまえば、パネルなら取り外してマメに洗えるし~と思って考えてます。
なんせバルコニーにシンクが無いから…。
だけど間違いなく、臭い物には蓋をしろ!パターンです…。
隠しちゃえーみたいな…。

デュオレに似合う綺麗を保ちやすいバルコニーにしたい!妻の気持ちには、気付かないフリ夫(‾O‾;)
戦いは続く…。

Commented by uri at 2015-09-17 23:32 x
まちゃるさんー♡

こんばんわ!
またまたコメントありがとうございますヽ(´▽`)/



あははは(笑)
もう今や私も普通に竹の子を受け入れてます(笑)

そして春になって本物の竹の子を食べるたびに、まちゃるさんとのやり取りを思い出すことになるだろうと思います(笑)



バーセアってなんやろ~と思って調べてみました。
ウッドデッキじゃなくてタイルデッキなんだぁぁぁ♡

おっしゃれーーーーー♡

タイルだからけっこう重いのかな?


そう…
ウッドデッキ敷いたら、その後の虫問題…

ここが最大の気がかりですー!!

カメムシ怖すぎーーーーー!!

Commented by uri at 2015-09-17 23:46 x
きゃりさん♡

こんばんわ!
お返事ありがとうございます!



デュオレのレフ板効果。

きゃりさん、上手いこと言うなぁ~(笑)


まさにその通りですねー!

うちはとにかく広く!広く!見せるために、壁も床もデュオレも白にしたので、めっちゃ光を反射させてくれてるはず!

それでもシワ丸見えやけど!(笑)




バルコニー改造計画も、一緒一緒~(笑)
うちも夫もまるで興味ないですー!

ウッドデッキどころか、ベランダに自分用の物置を置いてくれと言ってます…

絶対ヤダ…


きゃりさんが仰るように
「デュオレが似合う美しいベランダ」
を目指して頑張りましょうねーヽ(´▽`)/



ところで…
きゃりさんは関西弁だったのですねー!!
どちらかな?
関西弁って可愛いなー♡

Commented at 2016-05-26 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urisroom at 2016-05-26 22:02
> 鍵コメさま


非公開でメッセージ頂きましたので鍵コメさまと呼ばせて頂きます♡

改めまして…

鍵コメさま♡
はじめまして、うりです!

お初のコメントとても嬉しいですーーー!
ありがとうございます!

しかも…
記事を一番最初から読んで下さったとのこと…
さらに、ものすごーーーーく励まされるお言葉…

感激して、ウルッと来ました…(T ^ T)☆

長くブログを書いてきまして…
自分のテンションに波があったり、
もう辞めてしまおうかな、と考えてしまう時もあるんですが…

気持ちが落ちたときは、鍵コメさまから頂いたこのコメントを読み返して元気をもらおうと思います(#^.^#)
ほんとにありがとうございます!



さてさて…

鍵コメさまは去年新築マンションに入居されたとのこと!
さらに東向きー!
わが家と状況が似てますね!



そしてデュオレについてのご質問ですね♡

まず…
わが家はデュオレを使い始めて1年半。

劣化についてですが…
ほぼ劣化ありません。日焼けも汚れもありません。

というのもーーー…

わが家、家の前に視界を遮るものがないために、基本的にデュオレはほぼ一日中全開なんです(´Д` )

そのため日焼けも色褪せもしておりません…

冬の夜、それから夏はエアコンの効きを上げるためにデュオレを降ろして過ごしておりましたが、春と秋はいつも全開。
だから最近もずーっと開けっぱなし。
夜も閉めません…
ほんとは家具や床の日焼けを防ぐためにも閉めていたほうが良いのでしょうが…

そういうわけで、この点については、お役に立てる回答が出来ずすみません(T ^ T)


でもデュオレの色褪せや劣化について私なりに調べてみましたが、デュオレ自体はとても頑丈な製品で長持ちするようです。
日焼けによる色褪せなどは、情報を見つけられず…
ただ、これはカーテンも同じことで長年使えばそれなりに色褪せはあるだろうと思います。

それから…


> 耐久性が気になります。ゴシゴシ拭いても大丈夫そうでしょうか?

大丈夫ですよヽ(´▽`)/
うちも以前にケチャップ飛ばしまして…
洗剤つけてめちゃめちゃゴシゴシしました!


> 今のカーテンが1級遮光で、夏場デュオレにした場合ど
Commented by urisroom at 2016-05-26 22:12
続きです!



> 今のカーテンが1級遮光で、夏場デュオレにした場合どれぐらい暑くなるのかが気になります。

これは…
鍵コメさま、ごめんなさい(-公- )

わが家は引越し当初からデュオレを利用していたためカーテンとの比較が出来ないのです(-公- )

鍵コメさまが検討されているデュオレは、シエンテ・クエンテ・ダンテ(だったかな?)どちらでしょう。
ちなみにわが家のはクエンテかな。
ホワイトはこのクエンテしかなかったんだと思います。

遮光があるのはダンテのみで、シエンテとクエンテは非遮光です。

なので、遮光や断熱を大きく求めるのであればダンテが適しているのだと思いますが…
私の感覚では、わが家が選んだクエンテでも充分外の暑さを遮ってくれると感じています。


東向き、夏の朝の暑さが辛いんですよね(-公- )

私も引っ越してくるまでその点がものすごーく不安だったんですが…

去年の夏はデュオレのおかげで快適に過ごしました(´∀`)

真夏はデュオレはほぼ一日中降ろして過ごしていました。
昼間は半クローズで夜は全クローズにしていたと思います。

でも半クローズでも充分外気を遮断してくれていたし、
エアコンの効きも全然違いましたよ♡


カーテンとの比較が出来ないため、はっきりとお答え出来ないのですが…
私は真夏でも充分デュオレが機能してくれると感じました!

・プライバシー性はどうでしょうか?ボーダーを完全にずらした状態だと中の人の動きとか丸わかりでしょうか?南側に南棟がせり出しているため、視線が気になるかと思い…。


これは…
残念ながら、半クローズの状態ですと、中の様子はうかがい知れてしまいますね…(-公- )

特に夜、中の部屋が電気で明るいと、外からけっこう普通に見えます…

全クローズにするとほぼ何にも見えないんですが(-公- )


プライバシーは重要ですよね…
かといって一日中、全クローズしてしまうのも…(-公- )

なので、中にはデュオレと窓の間に、ミラーレースカーテンを挟むように設置して使われている方も時々お見かけしますね〜



長くなってしまったわりに、あまり役に立つお答えが出来なかったように思います(T ^ T)
少しは参考になりましたでしょうか?!

追加でご
Commented by urisroom at 2016-05-26 22:14
さらに続きです!



追加でご質問などありましたら、
いつでもお気軽にコメント下さいね!!

これからもよろしくお願いします(#^.^#)




うりより
Commented at 2016-05-27 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by urisroom at 2016-05-29 10:04
> 鍵コメさま


鍵コメさま♡

こんにちは!
再びご丁寧なメッセージありがとうございます!


デュオレ、もちろんデメリットもありますが私は本当に本当に気に入っています♡
部屋がスッキリするし、わが家に遊びに来た人はたいていこのデュオレをイイねー!と言ってくれますよ(*^◯^*)

鍵コメさまの旦那さまもきっと納得して下さるはず…笑


外からの目隠しにフェイクグリーン♡
素晴らしいアイディアです♡

ちなみに私はベランダにもうひとつフェイクグリーンの設置を考え中…
実はわが家のお隣はベランダが少し前にせり出した造りで、身を乗り出せばお隣からわが家を覗くことが出来ちゃうんです…(-公- )

その対策として、大きめのフェイクグリーンを目隠しに置きたいと考えてます。



このたびはコメント本当にありがとうございました!
またキターーーー!!
やりたいと思います(*^◯^*)
Commented by Apple2orange at 2016-12-27 13:53
uriさん、いつもブログを楽しみに拝見しております。 デュオレについて質問させて下さい。 我が家も来年3月の新築マンションにデュオレを検討していますが、唯一の懸念に窓際の寒さがあります。 ペアガラスならある程度寒さを遮ってくれるのではないかと思っていますが、ペアガラス+デュオレで体感の寒さはいかがでしょうか?
宜しくお願い致します。
Commented by urisroom at 2016-12-29 23:48
> Apple2orangeさん


Apple2orangeさん!

はじめまして、うりです。
コメントありがとうございます!


来春に新築マンションお引越しのご予定とのこと。
おめでとうございますヽ(´▽`)/



デュオレを検討されていらっしゃるのですね!

ご心配されているデュオレの断熱性についてですが…
おそらくカーテンよりも劣ります。
デュオレにはクエンテ・シエンテと種類があり…すみません、ちょっとどちらがどっちかはっきり覚えていないんですが、わが家が設置しているものは遮光・断熱ではないタイプ。

わが家もApple2orangeさんのご新居と同じくリビングの掃き出し窓はペアガラス。
ペアガラスでも窓際は寒いです。
でもデュオレを降ろしていると寒さが全然違います。
エアコンの効きも全然違います。
とても快適です。

カーテンと比較すると実用性は劣るかもしれないけれど…

でも私はデュオレに大満足していますので、是非是非!
背中を押して差し上げたい♡


おススメします!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by urisroom | 2015-09-14 15:19 | *リビングダイニング | Comments(30)

Author: uri 北欧インテリアに憧れて家族みんなが心地よい家づくりを目指しています。そんな日々の記録と、時々ごはん。


by uri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31