<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

半年後に竣工予定のマンション。


今日マンションの前を通ったら、ほぼ最上階の高さまで達していました。


うち、あの辺やな~(´∀`)
ってしみじみ眺めて来ました。


にしても、なんで完成するのにまだあと半年もかかるんでしょう?
不思議~。


下の階の方から順次、内装工事も終わって来ていて、先日中に入って1階の部屋を見せてもらうことが出来ましたー。


そのときのことはまた改めて別に記事にしたいと思います(´∀`)



新居のインテリアについては毎日の妄想で楽しんでいるんですが、ポイントにしたいものが3点ほど。


ポイントその1~
a0341288_17242607.jpg

こちらは、現居のダイニングに飾っているもので私の1番のお気に入り!


10年近く前に近所の雑貨屋さんで買ったポスターで、デザイナーさんの名前もよく分かりません。


当時、一目惚れして衝動買いしたポスターですが10年経った今でもすごく気に入っていて、新居でもダイニングの壁に飾るつもりです。


新居のダイニングの壁、このポスターのオレンジ色に合わせて考えたくらいです(´∀`)


a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん



今日は、ごはんではなくて娘のお弁当。
a0341288_17242622.jpg

プリキュアに出てくる妖精リボンちゃん。

a0341288_17242686.jpg

この子です。


幼稚園の園外保育で、バスで大きな公園にお弁当を食べに行くということで、お弁当を作りました~
(普段は給食です)


一見、手が混んだお弁当に見えますが、よく見ると作ったおかずは卵焼きとウインナー焼いただけ…


でも娘が喜んでくれたからノープロブレム(´∀`)




ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
↑参考にしたいお洒落なお部屋がいっぱい♬
by urisroom | 2014-05-30 16:09 | *マンション入居前~インテリア | Comments(0)

私の目指すインテリア

入居まで、まだあと半年…

長い…
長いね…ほんとに…。

契約してからは1年経過したので、きっと残り半年はあっという間に過ぎると思うんですが、あー早く半年経たないかなー!

でもインテリアの妄想は、めっちゃ楽しいですね!
妄想するだけタダやしヽ(´▽`)/

インテリアに関しては、最近は北欧ブームすごいですね~
私も例に漏れず、北欧インテリア、すっごい憧れますー!
今のアパートにも、一番メインの壁にマリメッコ(unicco)のファブリックパネル飾ってます(´∀`)
a0341288_17242522.jpg

コレです。
ほんと、すごい素敵ですね~(´∀`)

新居では、これをどこに飾ろうかなぁ~

さてさて…
北欧インテリア。
ルイスポールセンにシェルチェア、セブンチェア…
すっごくお洒落で素敵!
予算ないから出来ないけど…

でも、北欧も良いけど私はフレンチ系も大好き!
イメージはフランスのアパルトマン!
(以下、画像お借りしてます)
a0341288_17242550.jpg

はぁぁ~(´∀`)
なんて可愛いの…この絶妙な色遣い!

a0341288_17242573.jpg

a0341288_17242685.jpg

こんなんとか、ほんっと素敵!

どのお部屋も、壁に飾ってある大きな鏡の存在感が大きいですね。
日本ではリビングに大きな鏡ってあまり見ないけど、私もやってみたいな~

壁を飾るって、完全にその人のセンス出るから難易度高いですよね。

絵やポスターを際立たせる壁の色は、実は白ではないらしいです。

こういうのを参考に、私も新居の壁のカラーは色々変えてみました。
そちらについてはまた改めて…(´∀`)

こんな感じで(←え)北欧やフレンチも大好きなんですが、でもカラフルなハワイアンもすっごい惹かれるし、個性的なバリ風も可愛い~

要するに、統一性ナシ!!

でも色んな要素をうまく組み合わせて、わが家らしい肩の凝らないお部屋を作って行けたらいいなぁと思います(´∀`)

a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん


昨日のごはん。
a0341288_17242696.jpg

*鮭のムニエル えのきソース
*マカロニサラダ
*ほうれん草の胡麻和え
*揚げ出し豆腐


ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
↑参考にしたいお洒落なお部屋がいっぱい♬
by urisroom | 2014-05-28 09:27 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)

階数へのこだわり。

階数は中層階を選びました。



これについては、以前にちょっと触れましたが…
最初は2階~3階くらいがちょうどいいなぁ~(´∀`)くらいに考えていました。


でもこれまた色々、色々考えているうちに…


すっごい悩み始めてしまいました(-公- )



最初は、エレベーターを使うのが面倒なときに階段でも昇降可能な階数がいい!
とシンプルに思っていましたが、ネットで検索していると…


たかが階数、されど階数(;´Д`)ノ


調べれば調べるほど、考えれば考えるほど悩みました!


1階もいいなぁと思いました。
駐車場付きのお庭。
車を停めてそのままベランダから家の中へ!
めっちゃ気楽ー!!
めっちゃ良いー!!
湿気や防犯上、気になる点はありますが、今でも庭付き1階への憧れはちょっとあります~
ガーデニングとか家庭菜園とか好きだったら、1階って楽しいだろうなぁ~


そこでいくと私はめっちゃズボラな性格で、せっかくのお庭をきちんとお手入れ出来る自信がなかったので2階以上を考えることになったんですが…


そんな時、ネットでこんなん見たんです!



「蚊は4階以上だと上がって来れない!」



…これ読んで、
4階だ(´∀`)
ということで4階で契約しました。


あっ、ちなみにこれはあくまでも私がネットで読んだ記事であって4階以上なら絶対に蚊がいないってことではないと思います。


蚊は、人にくっついて部屋まで来やがったりこっそりエレベーターに入って上がって来やがったりもしますからね!
それに4階でも5階でも根性で上がってくる蚊もいるかもしれないし!


マンションの前の通りを挟んで向かいの建物が4階建なのに4階をセレクトしたのはちょっと気になりましたが、うちは眺望を求めてなかったので、4階いいねー(´∀`)ちょうどいいねー(´∀`)って思ってました。



でもその数ヶ月後、ちょっと事情が変わりまして…
4階よりちょこっと高い階数に契約変更することになりました。


この契約変更についてもデベロッパーさんによって出来るとこと出来ないとこってあるみたいです。
場合によっては違約金が発生することもあるそうです。


うちが契約したマンションのデベロッパーさんは、わりと融通を効かせてもらえたので助かりました。



階数については、これまた方角と同様、そこそこの家庭のライフスタイルや好み次第ですよね(´∀`)
タワマンとかになるとまた全く違って来ますしね!


何を重視するのか…
うちは、虫が来ないってとこを重視してみました(´∀`)


a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん


a0341288_17242552.jpg

昨日は息子の小学校の運動会だったので、頑張ったお弁当です(´∀`)
頑張ったー!
私、頑張ったー!


お弁当箱はコチラ♬

可愛いお弁当箱を新調したのでモチベーションも上がりました(´∀`)
次のこの子の出番は、秋にある娘の幼稚園の運動会~



ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-26 10:33 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)

角部屋へのこだわり。

わが家は中層階の角部屋を選びました。


タイトルに「こだわり」って書いたけれど、実際はたいしてこだわってません(´∀`)



なんとなく、角部屋がいいなぁ~と漠然と思っていたけれど、ネットで検索してみると…
ふむふむ…
角部屋には角部屋のメリット・デメリットが。
また、中部屋にも同様にメリット・デメリットがあるんですね~



角部屋のメリット、色々あるけれど…



その中でも私的にはやはり、お隣さんが1軒だけってことですね。



家の中の半分だけでも壁の向こうを気にせず過ごせるって大きいな~
ただ、窓の数が増えるのは大きなメリットだと思っていましたが、その分、カーテンが必要になるし家具の配置も難しくなる…


なるほどーって感じですね。


中部屋にもたくさんメリットがあるようですが、その中でも一番ときめくメリットは…



やはり気密性!



上下左右を囲まれているおかげで気密性がバッチリ、エアコンもよく効くし冬も暖かく過ごせるとのこと。
なにより結露が少ない!
湿気は端へ下へ、と向かって行くために角部屋は中部屋と比べると湿気が多く結露する傾向にあるようです。


はー!なるほどー!



ちなみに今住んでいるアパートは、1階角部屋ですので湿気ジャブジャブです(´∀`)アハハ/\/ \


だから結露が発生しないって、めっちゃ魅力に思えました。




なんかこう書いていたら、中部屋の方がメリット多い感じしますが、迷ったあげく最終的にはわが家は角部屋を選びました。


最終的に決め手になったのは、実際にマンションに住んでいる友達何人かにリサーチした結果です。


風の通りが良いとか、窓が多いから明るいとか、色々あるけれど…



やっぱ角部屋は気が楽だよヽ(´▽`)/



という意見が決め手になりました!





ちなみにうちは角部屋ですが、隣の棟と数メートルしか離れておらず、窓を開けると壁!です。
明るさも眺望もない…(;^_^A


湿気、あんまりないといいなぁ~…


a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん



今日の昼ごはん。
a0341288_17242447.jpg

*ケチャップ炒飯
*野菜サラダ


今日は土曜日なので子供たちのリクエストでケチャップ炒飯ランチ♬


わが家のケチャップ炒飯には、たーっぷりのチーズが入ってます。
野菜とごはんを炒めた後、火を止めてからチーズを加えて余熱で溶かします。
ケチャップがまろやかになって美味しいです~


明日は小学校の運動会で、今夜からお弁当の下ごしらえをする予定。
なので今夜の晩ごはんは公開出来るようなものを作れそうにないので、お昼ごはんを載せてみました♬



ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-24 13:45 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)

シンクのカラー

カラーセレクトの続きです*


カラーセレクトは全て無料で選べたんですが、ひとつオプションカラーにするかすっごい迷ったとこがありました。

それは、キッチンシンク!

標準はステンレスなんですが、オプションで人口大理石にすると色んなカラーが選べました。

結論から言うと…
うちはオプション断念して、フツーのステンレスシンクにしました!

理由は…
予算オーバーだったからヽ(´▽`)/

でも、どなたかの参考になるかもしれないのでちょっと書いておきます。

カラーシンク、すっごく良さそうでした~

ステンレスではなく人大にすると、デリケートで傷つきやすくなるんじゃ?と思ってたんですが、担当の人の話によると逆に傷つきにくくお手入れしやすくなりますよ~てことでした。
(ただ、熱にはあまり強くないみたいです)

でもお手入れがどうとか使い易さがどうとかその前に…


すっごい可愛いッ!!

なんてったって可愛いー!!

諦めきれなかったので、わざわざタカラのショールームに見に行きました。

ピンク
a0341288_17242279.jpg


a0341288_17242367.jpg


ホワイト
a0341288_17242304.jpg


a0341288_17242308.jpg


イエロー
a0341288_17242344.jpg


a0341288_17242478.jpg


ベージュ
a0341288_17242487.jpg


a0341288_17242429.jpg


他にも何色かあったと思います。
ちなみに私は、この中からホワイトかベージュを迷ってました。
でもやっぱホワイトが可愛かったな~

って、結局断念したんですけどね。

ちなみにオプション料金、5万くらいだったと思います。
2万ぐらいだったらなぁ…(;´Д`)ノ


a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん



今日の晩ごはん。
a0341288_17242492.jpg

*蛸の竜田揚げ
*マカロニサラダ
*えのきのチーズ焼き
*プチトマトと大葉のマリネ


ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-23 21:18 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)

カラーセレクト

契約してすぐ、部屋のカラーセレクトを提出しました。


かなり細かい部分まで選択出来たんですが、深く考えずにその場でポンポンと決めました(・ω<) テヘペロ




*床
4種からセレクト
→1番白っぽいの。


*建具
4種からセレクト
→1番白っぽいの。


*和室の畳
若草色or銀白色
→若草色


*洗面所
a0341288_17242289.jpg

なぜかこれだけ写真に撮ってました…
→矢印のカラーをセレクト。


*洗面化粧台
4種からセレクト
→白


*トイレの床
4種からセレクト
→白


*トイレの便器
白orアイボリーorピンク
→白


*トイレカウンター
白orナチュラルorダーク
→白


*トイレ手洗器
白orアイボリーorピンク
→白


*ユニットバス
3種からセレクト
→アクア


*システムキッチン扉
4種からセレクト
→白


*システムキッチン天板
ホワイトサンドorホワイトグラニットorプレーンホワイト
→プレーンホワイト



深く考えなかったので、ほぼ白~(´∀`)


この中でユニットバスについては、ベーシックorナチュラルorアクアと3種類から選べました。
写真を撮りそこなったのでイメージしにくくて申し訳ないんですが…


「ベーシック」はダークブラウンが基調でシックな感じ。
「ナチュラル」は明るい木目調。
「アクア」は爽やかブルー系。


ここまで浴室以外のカラーセレクトは完全に私だけの好みで勝手に選んだので、さすがに夫に対してちょっと後ろめたい気持ちになって…



「お風呂場はパパが決めていいよっ!(´∀`)」



と、なぜか上から目線で夫にセレクトを任せました。


で、夫が選んだのが「アクア」


えっ!私だったらアクアだけは選ばなかったな…
と心の中でチラリと思ったのは内緒、内緒(´∀`)


なにはともあれ、カラーセレクト考えるの楽しかったなー!



a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん


今日のごはん。
a0341288_17242214.jpg

*鮭の塩麹
*切り干し大根の煮物
*人参とツナの胡麻和え
*椎茸のチーズ焼き
*冷奴



ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-22 23:50 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)

購入した部屋について。

私たちが決めたマイホーム!


間取りは4LDKの部屋に決めました。


当初、予算的に4Lは無理だろうなぁ~と思っていたんですが、このマンションは3Lと4Lにさほど値段の差がなくて、むしろ4Lにしないと勿体ない!てくらいの差だったので4LDKを選びました(´∀`)
(てか3Lがやたら高かった…)



そして階数。

夫はエレベーターを使わずに階段で昇り降りが可能な階数!との希望。
朝の通勤通学ラッシュ時間、エレベーター待つのイライラしそうやもんね~
だから3~4階…?
(私的には3階でもエレベーター使いたいとこやけども)
私も高い場所は苦手だし、そのくらいでいいかなぁと思っていたんですが、通りを挟んで向かいの建物が4階建のため、5階以上を選びました。
エレベーター故障時、ギリ階段で頑張れる階数ってとこだと思います(´∀`)



そして方角。
ここ、1番悩みました!


マンションの構造上、南西か南東かを選ぶことが出来ました。


えっ…どっちがいいんだろう…
これまでの賃貸生活で、方角を気にしたことなんて一度もなかった私たち夫婦。
ていうか、今住んでるこの家はどっち向いてるんだろ?


…調べてみると、南西でした!
このアパートに住んで10年、この時に初めて知りました(´∀`)アハハ/\/ \


…って、それぐらい私たちとって方角なんて大したポイントではなかったということなのに、一生に一度の大きな買い物となるとなんだかやたら真剣に悩んでしまう。


ネットで色々検索してみると…


ふむふむ、午前派ならば東向き、午後派ならば西向き…
なるほどねぇ~
(そういえば今のアパート、洗濯物に日が当たりだすのって昼前くらいやなぁ~…
…ということに今更気づいた(´∀`)アハハ/\/ \)


で、あーでもないこーでもないと色々悩んだあげく…
選んだのは南東のお部屋となりました。


ただ…
一応角部屋なんですが、マンションの構造上、私たちの部屋の南側に隣の棟が隣接してまして、さらにその棟が数メートル前にせり出してるんです。


…わかりにくいですよね、すみません。


要するに南側に建物がせり出しているため、南東向きといえ、南からの日当たりがいまいちだと思います。


最初は、ウーン…と悩んだけれど、平日の昼間は家にこもっていることあまりないし、こちらの方角のほうが断然、眺望が良く、遠くに海を眺めることも出来るので思い切って決断しました(´∀`)


それになんか朝日が当たる家って良さそう!
(なにが?と聞かれるとよくわかんかいけどなんとなくw)


こういう日当たりとか部屋の明るさって、実際に建って中に入ってみないと分からないですよね~
建設前のマンションを購入する難しさって感じですね。


でも早い段階でマンションの契約に至ったため、間取りなどの設計変更はかなり自由に行うことが出来ました!


そちらの話はまた改めて~(´∀`)


a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん


今日のごはん。
a0341288_17242114.jpg

*瓦そば
*照りマヨチキンサラダ

今日は休みの夫が作ってくれました。
瓦そば大好きですー(´∀`)



ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-21 21:28 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)
昨日の記事にどなたか拍手ボタンを押して下さったようで…
すっごく嬉しかったです(´∀`)
ありがとうございました!



さてさて、そういうわけで設備や価格や内容も全然知らないスタートから契約に至った我が家。


そんな我が家を軽くご紹介します♬


マンションは60世帯ほどの小規模マンション。
少し大きめの通りに面しています。


標準の設備としては…
24時間ゴミ出しOK、キッチンの食器洗い乾燥機、浴室の魔法びん浴槽、バルコニーのスロップシンク…



THE!フツー!ヽ(´▽`)/



床暖、ディスポーザーはついてませんでした。
ちぇっ…
ディスポーザー、憧れてたんやけどなぁ~
でも24時間ゴミ出しOKは夢のように嬉しいです~
玄関の前にゴミを出しておけば毎朝、管理人の方が回収して下さるそうです。



ビバ!管理費ヽ(´▽`)/



それからキッチンのコンロですが、こちらはガスです。
ここは私がひそかにこだわっていたところ。
マンションの詳細内容発表前から購入を決めていたわけですが、ガスなのかIHなのか…私の中でかなり大きなポイントだったのでガスコンロだと分かってすごく嬉しかったです。


私の実家は10年ほど前からオール電化なんですが、いまだに母がIHコンロに不満らしく、料理の幅が狭まった~とガスに未練タラタラ。
私の母はものすごく料理上手でこだわる人なので、ガスコンロが向いていたみたいです。


まあ、私は母ほどは料理にこだわりないから、あんまり関係ないっちゃあないんだけど…σ(^_^;)


でも私の妹がガス会社に勤めていてガスの素晴らしさを力説するんで、ちょっと洗脳されているとこもあると思いますσ(^_^;)



そんなマンションで、私たちが選んだお部屋は~…♬



中層階!
東南向き!
角部屋!
4LDK!



ですヽ(´▽`)/


階数と方角、すっっっっっごい悩んで悩みまくって、このお部屋に決めました。



ちょっと長くなりましたのでまた続きを書きに来ます~


a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん


今日の晩ごはん。
a0341288_17242118.jpg

*魚介のブイヤベース
*海藻サラダ
*餃子の皮deピザ
*デザートにフルーツ


ミニピザは、餃子の皮にピザソース(ケチャップでもOK)塗って玉ねぎ、ウインナー、コーン散らしてチーズ乗せてトースターでチン!
大人も子供も大喜びヽ(´▽`)/



ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-21 00:06 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)
続きです。



売り出しが正式に発表される前から、そのマンションを購入することをすでに心に決めた私たち。

そしてその決意から1ヶ月後くらいに、担当の人から正式なパンフレットや価格表を受け取りました。

そんな経緯があったので、当初、私たちはマンションの間取りや設備に特に希望はありませんでした。


100%立地で決定ヽ(´▽`)/


なので、どんなマンションなのか…
どんな間取りがあるのか…

購入を決めてからパンフレットとのにらめっこが始まりました。

角部屋にするか中部屋にするか…
LDの向きはどちらを選ぶか…(マンションの構造上、南東or南西を選択できました)
3LDKか4LDKか…
階数はどうするか…

穴が空くまで資料を見つめ、ネットで色んな情報を集めてみたり夫とふたりあーでもないこーでもない…と何日もかけて話し合いに話し合いを重ね…

そしてちょうど1年前の今頃。
売り出しスタートと同時に契約に至りました!

買っちゃいました!
とうとう買っちゃいました!



続く。

a0341288_17242022.gif

手作りおうちごはん

今日の晩ごはん。
a0341288_17242179.jpg

*豚肉の生姜焼き
*ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き
*長芋のバター醤油
*豆腐と長葱の中華卵スープ


ランキングに参加してみました。
ポチッと押して頂けると、嬉しくて小躍りします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-19 21:28 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)
続きです。


といっても先に述べましたように、現居の校区内にはマンションの数が少なくて…

でもちょうどひとつ建設中の新築マンションがあったので、夫と一緒にモデルルームに行ってみました。

モデルルームといってももう完成間近の物件だったので、販売中のお部屋がモデルルーム仕様になっていて実際のお部屋をいくつか見ることが出来ました。

率直な印象。


狭ーーッ(笑)


マンションの部屋に広いイメージはなかったけど、想像してたよりずっと狭くってちょっとビックリしました(;^_^A

モデルルームなので家具が配置してあったんですが、これってプロのインテリアコーディネーターが部屋を広く見せるようにコーディネートしてるはずですよね。

プロがコーディネートしてこれなら、実際に生活したらどんだけ狭いんだろって思いました。

いずれにせよ、この物件にはいまいちトキメキを感じられず(見せてもらったお部屋はぶっちゃけ売れ残ってた部屋なわけだし…)担当の人に御礼を言って帰ることにしました。

で、帰り際に担当の人にふと
「近い将来、ここの校区内でマンション建設の予定なんてないですよねぇ?」
と尋ねてみると…

「ありますよ(^人^)来年建ちます(^人^)」

と!!

場所を聞いてみると、私が前々から「ここにマンションが建てばなぁ~」と思っていたドンピシャの空き地!!


…運命だと思いました。


まだ正式に発表もされておらず販売価格だってなーんにも分かっていない物件なのに、

「そのマンション、買います!!」

と担当の人に宣言していたのでした。


続く。




今日の晩ごはん。
a0341288_17242032.jpg

*トマトとベーコンのスパゲッティ
*アサリとキャベツの酒蒸し
*長芋と大葉の生ハム巻き

生ハム巻きは、わさび醤油で頂きます。
おつまみにピッタリです(´∀`)



ランキングに参加してみました。
ポチッとお願いします(´∀`)
a0341288_17241863.gif

にほんブログ村
by urisroom | 2014-05-19 00:10 | *マンション入居前~入居までの色々。 | Comments(0)

Author: uri 北欧インテリアに憧れて家族みんなが心地よい家づくりを目指しています。そんな日々の記録と、時々ごはん。


by uri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31