マンションライフのわが家に欠かせない家電ナンバーワンはコレ!それと最近のごはん。


快適なマンションライフの天敵。

それは…





湿気!!




そう…
マンションは戸建に比べるとどうしても風通しの面で劣り、湿気がこもりやすいのが悩み…(-公- )



なのでわが家では毎日これが活躍しています。
a0341288_21211743.jpg

除湿機です!


はっきり言って、除湿機のない生活なんて考えられない!
てほどに活躍しています。






まず雨の日。
a0341288_21482304.jpg
わが家は洗濯物は浴室に干すんですが…


a0341288_21482424.jpg
除湿機で乾かします。

ちなみに浴室乾燥機がついてるんですが…
浴室乾燥機は電気代が高いので怖くて使ったことがありません。。

でもこれだけで、半日でパリッと乾きます(´∀`)
部屋干しのイヤ〜な匂いもなくとても快適(´∀`)







そして湿気対策に、毎日どこかの場所で使っています。

ある時は…
a0341288_22100772.jpg
私のクローゼット。

ここ、特に湿気がたまりやすく…
ちょっと除湿機をかけるだけであっという間にタンクに水が溜まり出します。



ある時は
a0341288_22101366.jpg
子供部屋。

クローゼットの扉を全て全開にして除湿機を稼働させます。
半日でタンクの水がいっぱいになります。
恐ろしい!




そしてある時は、
a0341288_22101543.jpg
靴箱!

ここも湿気がめっちゃ溜まるーーーー(´Д` )
溜まった水を見て、ゾッとします…







こんな感じで、わが家では除湿機が大活躍しています。

どこで使ってもタンクが満水になるほど溜まって…
なので、わが家ではちっこい除湿剤を置くだけじゃ、気休めにしかならない…(-公- )





ちなみにわが家が使っている除湿機は、タンクの容量たっぷりのコロナのもの。

わが家のはもっと古いタイプのやつだけど…




空気が乾燥する季節になり、夜は加湿器をつけるようになりました。
加湿器と除湿機、うまく使い分けて快適に過ごしたいです(´∀`)



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ マンションで楽しむ暮らしの工夫☆へ
マンションで楽しむ暮らしの工夫☆

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂
にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関



久しぶりに晩ごはん。
a0341288_19002509.jpg

* 豚丼
* ポテトサラダ
* 水菜と茗荷とささみのサラダ


夫が不在の日は、ほぼ丼メニュー。
水菜と茗荷のサラダはもちろん子供たちは一口も食べなかった(´Д` )そらそーか

器は小石原焼!




別の日。
a0341288_19002613.jpg

* かれいの唐揚げ 野菜のあんかけ
* 無限ピーマン
* 芋づるの佃煮
* ごぼうサラダ
* コーンと豆腐の中華かきたまスープ


この日は買ったばかりの新しい器(無限ピーマンを盛り付けた器)を使いたかったので、
料理のモチベーション高く、頑張れたメニューとなりました(´∀`)


この日の器もほとんど小石原焼!



にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ 陶器へ
陶器

にほんブログ村 トラコミュ 陶器・磁器・せっ器・ガラス製品・食器へ
陶器・磁器・せっ器・ガラス製品・食器

にほんブログ村テーマ うつわと暮らすへ
うつわと暮らす
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、下のバナーをポチッと
イイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました!





Commented by くみこ at 2016-10-18 19:23 x
うりさんこんばんは!

除湿機、いいですねー!湿気のこと、考えてなかったわー。それどころか加湿器買おうとしてたところです。笑
でもクローゼットとかに良さそうですねー!
布団乾燥機だけは持ってるけど、除湿機も検討してみようかな♡

小石川焼の器、本当にどれもかわいい!
北欧食器も好きだけど、あたたかみのある食卓は焼き物ならでは、という感じですねー!
いつか手に入れたいものの1つです(●´▽`)
カレイの唐揚げ、超おいしそうですねー!
Commented by peppymio at 2016-10-18 20:01
uriさんこんにちはー☆
除湿機!!私も大好きです!!
超共感ですーーっ
水のぽちゃんとたまる音が大好きです。笑
我が家も納戸しめきって除湿機かけると水満タンで、繰り返すうちに水がたまらなくなると嬉しくていろんな場所除湿しまくってます。
靴箱は思いつきませんでしたー我が家でもやってみます。恐怖です。。。

Commented by merci-tomo at 2016-10-18 20:24
うりさんちの除湿器 うちのと一緒だーーーー♡
めっちゃ嬉しい…
いろんなところに移動させて すごく活躍させよるんやね~。
わが家は洗濯物乾かすのに使うだけやったから
うりさんの真似して移動させてみよう~。
特に靴箱気になる。
1つ質問なんですが 除湿器のフィルターって交換してる??

ご飯どれもこれも めっちゃくちゃおいしそうーーー♡
いつ uri's cafeオープンしてくれるのーー
Commented by ay-works at 2016-10-19 00:00
除湿機ねー!いるよね、マンションライフ……。
わが家も、以前はマンションだったのでわかります。

今の戸建ても、風通しは良いのですが、そうは言っても湿気はやっぱり溜まるので、ちょくちょく使っています。特に1階。
ただ、1階と2階を上げ下げするのが面倒で、洗濯物はもっぱら浴室乾燥機。
みんな言うけど、そんなに高いの?!浴室乾燥機!
雨のときなどたまにしか使わないので、あんまり気にしたことがなかったんだけど……。
でも、毎日のこととなると、気になりますね。

あー!そうだ!
前にuriさんとこで無限ピーマン見たとき、これ作ろう!と思ったんだった!
しかも、間違ってピーマンあるのに買ってきちゃって、たくさんあるから、明日は無限ピーマン決定。ありがとうございまーす!(笑)
Commented by at 2016-10-19 11:24 x
uriさん、こんにちは~(^^)
今、ちょうど我が家の除湿器が買い替え時期を迎えてまして
タンク容量大のを探していたんですよ
なんというGOOD TIMING!さすが教祖様 m(_ _)m
ウチは地下にお風呂と洗濯洗面室が有るので、除湿器はほぼ一年中稼働です
以前に香港に住んでた時はとにかく湿気が半端なくて
各部屋に一台巨大な除湿器を置いても半日足らずでタンク一杯になってました
しばらく旅行に行って帰って来たら玄関に見慣れない白い靴が有って
良く見たら黒の革靴にびっしりカビが生えてたり・・・(>_<)
なので、湿気には過敏気味になってます

陶器市で買った器も素敵ですね~
実際にお料理を盛ると良さがひきたつチョイス、さすがです
やっぱりお料理上手だと器も喜んでる感じがします
運動会のお弁当もすっごく素敵で何度も見ちゃいました
陶器市って行った事がなくて憧れているのですが
なかなか行けないので、uriさんのレポートはいつも楽しみしてます(*^^*)
Commented by urisroom at 2016-10-19 21:46
> くみこさん


くみこさーーん♡

こんばんは!
コメントありがとうございます!



私が除湿の必要に気付いたきっかけは…
住んで1年くらい経った時に、クローゼットの奥深くにしまっていた服のカビに気付いてしまったことです…(T ^ T)

水取りぞうさんをちょこちょこ置いてたんですが
数日であっという間に満タンになってましたから…

ヤバイなとは思っていましたが…


ほんとヤバかったです:(;゙゚'ω゚'):



そらからマメにマメに除湿するように気をつけています!
くみこさんも気をつけてー!



イロドリスト、拝見しました♡
くみこさんの魅力を上手に表現されてるなーと思いました!!

くみこさんと並んで紹介して頂けて私も嬉しくなりました(*≧∀≦*)
Commented by urisroom at 2016-10-19 21:53
> peppymioさん


peppymioさんーーーー♡

こんばんは!
コメントありがとうございます!


除湿器、お互い活用してますねー!
結露対策で窓に向けるなんて、こちらこそ気付かなかったなー

> 水のぽちゃんとたまる音が大好きです。笑


あははは!
すごくわかるーーーーーー!

でもクローゼットで動かしてる時とかに、ぽちゃん…ぽちゃん…て音が聞こえると、どんだけ湿気てたんだと怖くなります:(;゙゚'ω゚'):


靴箱もかなりヤバイですよ!
レッツトライ!
Commented by urisroom at 2016-10-19 23:07
> merci-tomoさん


ともちゃーーん♡

こんばんは!
コメントありがとうヽ(´▽`)/


えっ、除湿器、同じやつ?
またまた気が合ったーーーー♡
昔持ってたやつはタンクが小さすぎてすぐに満水になっちゃってたから、何年か前にコロナに買い替えたんよ〜

がしかし、家中を除湿してたらこの巨大タンクすらあっという間に満水になってめちゃ恐ろしい:(;゙゚'ω゚'):
水取りぞうさんなんてまるで意味ないわ…



で…

除湿器のフィルター?

交換したことありませんけど、それがなにか…(´∀`)



uri's cafeは、ともちゃんが来てくれるならいつでもオープンする!
鴨鍋食べこん?
Commented by urisroom at 2016-10-19 23:45
> ay-worksさん


ayさんーーーー♡

こんばんは!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/


ねーっ(-公- )
マンションは湿気たまりマクリーノですわ…

記事にも書いたけど、除湿器のタンクが満水になるたびにゾッとしたり…でもちょっとカイカン…♡みたいなw



浴室乾燥機、実際どうなんですかね!
一度も使ったことがないのでわかんないんですが
一般的には高いと言われますよね〜

除湿器使うのと使い心地はどれくらい違うのかな〜
いつか検証してみようかな(´∀`)



無限ピーマン、作ってみました?!
わが家はお気に入りの常備菜としてめっちゃ頻繁にリピってます♡
Commented by urisroom at 2016-10-20 00:45
> 雨さん


雨さんーーーー♡

こんばんは!
コメントありがとうございます!



雨さん…
き、教祖さまって一体…笑
もー、
雨さん、ウケ狙ってますか?!

てか、雨さんサラッと書き流してらっしゃいますが…
え、え、地下にお風呂?
地下があるんですか?
でもって以前香港に住んでたとき、ってマジですかい!!
カッコ良すぎですやん!!
そして地下がある家、すごーーーーーー!!


そして器についてですが…

> 実際にお料理を盛ると良さがひきたつチョイス、さすがです

あぁ…
そんなこと言ってもらえて嬉しいなぁ〜(*^o^*)

食器を選ぶとき、料理を盛ったイメージを思い浮かべながら選んでいます。
もちろん失敗することもよくありますけども…
でも好きな器を使うことで料理のモチベーションすごい上がります(´∀`)


> やっぱりお料理上手だと器も喜んでる感じがします


雨さんって褒め上手な方だなぁ〜
器に喜んでもらえるよう精進したいと思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by urisroom | 2016-10-18 15:11 | Comments(10)

Author: uri 北欧インテリアに憧れて家族みんなが心地よい家づくりを目指しています。そんな日々の記録と、時々ごはん。


by uri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31