人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編


本日、楽しみにしていた有田陶器市と波佐見陶器まつりに行って来ましたヽ(´▽`)/




2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19404995.jpg
これが今年の戦利品です♡






去年は波佐見焼き一本で参戦したんですが、
今年は有田→波佐見の二本立てにチャレンジしました。


1日歩き回って今日は疲労困憊なんですが…

明日行かれる方もおられるかもしれませんので
参考になれますよう頑張ってレポしたいと思います!

なお、インテリアとは関係ない記事になりますので興味のない方はスルーでお願いします!







有田陶器市2016

日程:2016年4月29日(金)〜5月5日(木)
期間:7日間
場所:佐賀県西松浦郡有田町



有田到着は朝6時過ぎ。
駐車場はベスポジ(私調べ)の有田小学校に停めました。
※ 駐車場のベスポジはあくまで行きたいお店によるので人それぞれです。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19404941.jpg

地図、真ん中あたりに位置する左右に延びる大通り。
この通りがメインストリートで、約3キロの区間におよそ600店の有田焼のお店が並びます。

有田小学校は、矢印のところ。
メインストリートの真ん中あたりに位置しており、通りに出るのも徒歩5分。



2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_23595054.jpg
6時過ぎの地点でほぼ満車。
ギリギリ停められました。


6時半のメインストリート。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19405038.jpg
まだガラガラ。
でもすでにオープンしているショップもあり!


駐車場からメインストリートに出てすぐ、こんなお店を発見。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19405091.jpg
お椀や木製カトラリー、お箸が激安!

こんなお店も発見。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19405133.jpg
竹細工やカゴが激安!


早速、買いました♡
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19405129.jpg
藁の鍋敷きと木製スプーン。
鍋敷きは300円くらい。
スプーンはひとつ100円。







うろちょろしながら、最初の目的のショップへ。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19405130.jpg

矢印のあたり。

2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_23595028.jpg
「今村製陶町屋」



ネットでリサーチして、チェックしていたお店です♡
7時半オープンですが、7時過ぎにはゾロゾロと人だかりが出来始めました。
※ 本日は初日のため7時半オープンでしたが明日以降のオープン時間は不明です。


でもちょっと早く着きすぎたのでウロウロしていたら…
近くにすでにオープンしている可愛いお店を発見。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19420653.jpg

「陶器 つる岡」


2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20434950.jpg

2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19420738.jpg
小石原焼に雰囲気が似てる♡

こちらは有田焼ではありません。
福岡県嘉麻市で工房を構えていらっしゃる作家さんのお店でした。

どれもすごーく可愛くて…
B級品がお買い得になっていたので小鉢を買いました(´∀`)







そして7時半。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19525664.jpg
お目当の今村製陶町屋に開店と同時にイン。

2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19525678.jpg
ここのショップのメインブランドJICON。

JICONとは、創業350年の陶悦窯『今村家』が作る『磁器』です。



開店前から並んでいた方々は皆さん、あらかじめ購入するものをリサーチされていたんだと思います。

皆さん迷いなくどんどん手に取って行く!
そしてどんどん商品がなくなっていく!

お得に買えるB級品は数に限りがあるので、早い者勝ちの争奪戦でした。



私が購入したもの。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_19525693.jpg
JICONの桔梗皿と花彫皿。
フォークは演出です。

花彫皿、ネットでリサーチしていた時から可愛い可愛いと思っていましたが…
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230213.jpg
実物はさらに可愛かった…♡
分かりにくいけど、お皿の周りはブラウンのラインで縁取られています。

本当はこの花彫皿の小皿が欲しかったけど争奪戦に敗れてゲット出来ず…





お店を出て、次なる目的地へ向かいつつメインストリートにびっしりと立ち並ぶショップを散策!
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20073906.jpg
8時。

この時間になるとほぼ全てのショップがオープンしていました(´∀`)

一軒一軒見て周りたい!!
でもお店の数が多すぎてキリがないーーー!!
でも楽しくて楽しくてアドレナリン出まくりですーーーーー!!







そして次に目指したショップは、今村製陶町屋から徒歩20分ほどの…
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20073983.jpg

「アリタポーセリンラボ」


今村製陶町屋から徒歩20分くらい。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230360.jpg
矢印あたり。

2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230374.jpg
アリタポーセリン、超可愛いーーー!!
どれも50%オフです!!



買ったお皿。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230480.jpg

このお皿に、ちょこちょこと色々なものを少しずつ乗せて彩りたいです♡






そしてそして最後に目指したショップは…
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230597.jpg

「成富本店」


2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230585.jpg
矢印のとこ。

アリタポーセリンラボの、目と鼻の先にあります。




2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230676.jpg
可愛いです!

2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230659.jpg
可愛いです!

2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230733.jpg
安いです!





でもここのお店では、あらかじめ買うものを決めてました。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20230796.jpg

このショップが取り扱うブランド「カネアオ」の朱線結び。

こちらはB級品ではないので半額とまではいきませんが30%オフで買えました(´∀`)






お目当のものを予定通りにゲット出来て、
ホクホク♡







このショップを出たのが8時45分。
2016  有田陶器市 & 波佐見陶器まつりレポ! 〜有田焼編_a0341288_20310871.jpg
だいぶ賑わって来ました!

このメインストリート、9時には歩行者天国となります。
と同時に…
まっすぐに歩くことの出来ないほどの人混みで溢れかえることになるのです!

なんてったって、この小さな町にGW期間中だけで120〜130万人の観光客が押し寄せるのです!




なので、長居は無用!!

9時前には駐車場を出て、無事に有田を脱出しましたヽ(´▽`)/



そしてそのまま隣町の波佐見陶器まつりに向かいます!!





「波佐見焼編へつづく」





にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼へ
波佐見焼

にほんブログ村 トラコミュ 波佐見焼、大好き♪♪へ
波佐見焼、大好き♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつりへ
白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり

↑ 陶器まつり情報はコチラ!!





今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました!

お帰りの際、下のバナーをポチッと
イイネ!して頂けますと大変励まされます(´∀`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

Commented by ぷみん at 2016-04-29 21:27 x
初めまして。いつも大変楽しく拝見しております。
そして・・・・
レポ待ってましたーーーーーーーーー☆☆☆
ありがとうございます!!!!!!!!!
初日に行かれてすっごく羨ましいです!
わたくしも昨年は初日に波佐見、最終日に有田にと、2回も足を運んでいましたが、今年は今日一緒に行く人がいなくて断念しました(涙)一人で福岡から運転して陶器市に行っても・・ねぇ・・・って感じです。
ちなみに私も有田小学校に車を停めるのが好きです♪
1日に波佐見に行く予定なので、波佐見レポも大変楽しみにしています^^
あぁ、本当に羨ましいです(笑)
今日はシップ様様でしょうか?^^
三回目ですが、今日行かれていてほんっと羨ましいです!(爆)
Commented by urisroom at 2016-04-29 21:37
> ぷみんさん


ぷみんさん!

はじめまして、うりと申します!
記事を投稿した直後にこんなに嬉しいコメント頂けて感激ですーーー(*^◯^*)
頑張って記事書いて良かった!

ぷみんさんは去年、有田も波佐見も両方行かれたのですね!!
素晴らしい!!
今年は1日の波佐見ということで、有田は行かれないのかな???

私はこれが初めての有田だったんですが、
すっごい楽しかったですーーーー♡

陶器市、最高ですよねーーーー(*^◯^*)


シップ様々、その通りです(笑)
全身筋肉痛で、しかも昨夜はほとんど徹夜状態で参戦したために、寝不足を通り越して今ナチュラルハイになっています…

でもなんとか今夜中に波佐見レポも投稿したいと思いますー!

ちなみにぷみんさんは小石原には行かれないのですか?
今年は3.4.5が小石原の民陶祭なので私はこちらには必ず行くつもりでおりますヽ(´▽`)/



ぷみんさん♡
1日の波佐見、楽しんで来られて下さいねーーーー♡
Commented by n-lattice at 2016-04-29 22:30
うりさーーーん!!
待ってたよーーー(*^◯^*)
お疲れのところ、すごくわかりやすいレポで、明日から参戦する方々には有難い情報だよねぇ!!
やっぱりうりさん、すげーーーよ♡♡♡

今日の戦利品も素敵な器ばかり…
いいなぁー、いつかは行ってみたいーーー
アリタポーセリン、カネアオ、素敵!!!
波佐見焼きレポもめっちゃ楽しみo(^▽^)o
楽しみだけど…あんまり無理しないでねぇ。
ちゃんと寝て疲れを取ってね(;_;)
でも…楽しみーー!!笑
Commented by urisroom at 2016-04-29 23:12
> n-latticeさん


なーーーーーさーーーーーーーーん!

いま波佐見焼編を投稿したよ!

頑張りました…(´∀`)



ひょっとしたら、明日の朝行かれる人の参考になるかもしれない…と思って頑張って書きました。

>お疲れのところ、すごくわかりやすいレポで、明日から参戦する方々には有難い情報だよねぇ!!

ほんとにそう思う?!
良かったーーーー(*^◯^*)



アリタポーセリンのお皿は、なーさんぽいな〜と思いながら買いました♡
なーさんみたいにプロみたいな盛り付けは出来ないけど新しい器を活かせることが出来るよう修行しますヽ(´▽`)/


くたびれすぎて眠すぎて体は動かないんだけど…
たぶんピーク通り越してて頭はスッキリ♡

でも明日もいっぱい遊ぶために早く寝まーす!
おやすみなさーい(*^◯^*)
Commented by まい at 2016-04-30 01:55 x
こんばんは!!
うりさん 陶器市行かれたかな?でも疲れて今日はブログ更新ないだろうなあと思っていたら、、明日行かれる方のためにお疲れの中の更新!!

もう素敵、優しすぎます( ・ᴗ・̥̥̥ )♡♡

去年も読ませてもらって、陶器市いきたーーーい!って家で騒いでおりました(笑)

うりさんのブログ読むと全く同じルートで陶器市行きたくなります( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)♡♡
来年子供預けていきたーい!!←しばらく言うと思います(笑)

GW糸島も行きたいなと思っていたけれどスケジュール的に諦めました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

うりさんのブログやっぱりすごいです!!♡♡
今日はお疲れサマでした( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)
ゆっくり休んでくださいね♡♡
Commented by urisroom at 2016-04-30 11:37
> まいさん


まいさん♡

こんにちは!
コメントありがとうございますヽ(´▽`)/


福岡、無事に帰って来られてますか??
天気良くて気持ちの良いGWですよねー♡

昨日は楽しみにしていた陶器市だったんで
満喫できてホクホクです(#^.^#)
楽しかったなー♡

子供は夫に預かってもらい、身軽で行って来ました!
子連れで行ったら…
多分10倍は疲れてただろうな…(汗)

でも子連れで来てる人はいっぱいいましたけどね〜


まいさんはこの連休はどう過ごされてるのかな。
陶器市、是非いつか参戦されてみて下さいね!!
リフレッシュ出来ますよー!!
めちゃめちゃ疲れますが!!笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by urisroom | 2016-04-29 20:45 | *陶器市 | Comments(6)

Author: uri 北欧インテリアに憧れて家族みんなが心地よい家づくりを目指しています。そんな日々の記録と、時々ごはん。


by uri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31